到達目標
線形代数の基本的な概念をしっかりとした形で理解し,様々な問題に対して応用できるようになること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ベクトル空間および線形写像の概念と考え方を理解し, 発展的な問題で適切に計算・応用することができる. | ベクトル空間および線形写像の概念と考え方を理解し, 基本的な問題で適切に計算・応用することができる. | ベクトル空間および線形写像の概念と考え方を理解しておらず, 基本的な問題でも適切に計算することができない. |
評価項目2 | 固有値と固有ベクトルの性質・行列の対角化との関連を理解し, 発展的な問題で適切に計算・応用することができる. | 固有値と固有ベクトルの性質・行列の対角化との関連を理解し, 基礎的な問題で適切に計算することができる. | 固有値と固有ベクトルの性質・行列の対角化との関連を理解しておらず, 基礎的な問題で適切に計算することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
線形代数の知識の再確認と補充を行った上で,線形空間や線形写像などの抽象化された概念を,行列を用いて表現し取り扱う手法について学ぶ.講義内容の選定においては大学院の入学試験対策も意識したい。
授業の進め方・方法:
この授業の内容は全て学習・教育到達目標(B)<基礎>及びJABEE基準1(2)(c)に対応する.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準> 下記授業計画の「到達目標」よりなる問題を中間試験および定期試験で出題し,目標の達成度を評価する.
<学業成績の評価方法および評価基準>後期中間試験,学年末試験の2回の試験の平均点を70%,課題の評価を30%として評価する.後期中間試験・学年末試験の再試験は実施しない.
<単位修得要件> 学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲> 本教科は微分積分ⅠとⅡ,線形代数ⅠとⅡの学習が基礎となる教科である.
<レポート等> 休業中の宿題のほか,授業中にも適宜小テスト・課題を課す.
<備項> 疑問点は授業中・授業後に質問するなどして,十分に理解してから次の授業に臨むこと.授業中の演習時間だけでは十分な時間が確保できないので,授業時間以外の時間において教科書・問題集などの多くの問題を解くように努力すること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,線形空間の例 |
1.線形空間その基底と次元などについて理解している.
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2週 |
線形空間と部分空間 |
1.線形空間その基底と次元などについて理解している.
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3週 |
基底と次元 |
1.線形空間その基底と次元などについて理解している.
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4週 |
線形写像と行列 |
2.線形写像とその表現行列について理解している.
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5週 |
基底の変換 |
3.基底の変換について理解し,計算ができる.
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6週 |
行列の基本変形,階数 |
2.線形写像とその表現行列について理解している.
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7週 |
線形写像の核と像 |
4.線形写像の核と像について理解している.
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
行列式,固有値と固有ベクトル |
5.線形写像の固有値と固有ベクトルについて理解している.
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10週 |
行列の対角化 |
5.線形写像の固有値と固有ベクトルについて理解している.
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11週 |
行列の一般固有空間,最小多項式 |
5.線形写像の固有値と固有ベクトルについて理解している.
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12週 |
ジョルダン標準形Ⅰ |
6.対角化,ジョルダン標準形を計算できる.
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13週 |
ジョルダン標準形Ⅱ |
6.対角化,ジョルダン標準形を計算できる.
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14週 |
二次形式 |
7.二次形式について理解している.
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15週 |
二次形式Ⅱ |
7.二次形式について理解している.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |