到達目標
種々の再生可能エネルギーに関する基本事項を理解し,再生可能エネルギーに関する関連技術等に必要な知識を修得し,低炭素化社会の設計に応用できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 太陽電池,風力発電,燃料電池などの発電メカニズムについて説明できる. | 太陽電池,風力発電,燃料電池などの発電メカニズムについて説明できる. | 太陽電池,風力発電,燃料電池などの発電メカニズムについて説明できない. |
評価項目2 | 各発電が抱える問題について説明し,解決法を提案できる. | 各発電が抱える問題について説明できる. | 各発電が抱える問題について説明できない. |
評価項目3 | クリーンエネルギー社会について説明し,その構築に必要な手段を提案できる. | クリーンエネルギー社会について説明できる. | クリーンエネルギー社会について説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
これまで原油に依存してきた電気社会は,大気中の二酸化炭素の増加を招きグローバルな環境問題へと進展している.このような背景のもと,太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーは,次世代エネルギーとして注目されており,その重要性は年々高まってきている.この授業では,再生可能エネルギーに関する基本事項を踏まえ関連技術等について理解を深める.
授業の進め方・方法:
・すべての内容は,学習・教育目標(B)<専門>及びJABEE基準1.1(d)(2)a)に対応する.
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>
上記の「知識・能力」の記載事項の確認を中間試験,定期試験で出題し,目標の達成度を評価する.各項目に関する重みは同じである.合計点の60%の得点で,目標の達成を確認できるレベルの試験を課す.
<学業成績の評価方法および評価基準>
中間・期末試験結果の平均点を100%で評価する.なお,中間試験評価及び期末試験での再試験は実施しない.
<単位修得要件>学業成績で60点以上を取得すること.
<自己学習>授業で保証する学習時間と,予習・復習(中間試験,定期試験のための学習も含む)に必要な標準的な学習時間の総計が,90時間に相当する学習内容である.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>
本教科の学習には,化学,電気,環境等に関する基本的事項の習得が必要である.また,数学一般についても理解していることが望ましい.本教科は地球環境科学や資源工学が基礎となる教科である.
<備考>
自己学習を前提とした規定の単位制に基づき授業を進める.日頃から自己学習に励むこと.関連技術等についても紹介するのでので幅広く学んで欲しい.積極的な取り組みを期待する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
エネルギー政策の概要 |
1. 現在のエネルギー事情の概略を明できる.
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2週 |
次世代エネルギーとしての水素 |
2.新エネルギーとしての水素についてその概略を説明できる.
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3週 |
水素精製技術の現状と課題 |
3. 水素エネルギー関連技術についてその概要を説明できる.
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4週 |
水素エネルギー関連技術 |
同上.
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5週 |
燃料電池の現状と課題 |
4. 燃料電池の原理について説明できる.
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6週 |
燃料電池の原理 |
5. 燃料電池の基本技術について説明できる.
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7週 |
燃料電池の基礎と応用(関連技術) |
同上.
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8週 |
中間試験 |
1~5について説明できる.
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4thQ |
9週 |
太陽光発電の現状と課題 |
6. 太陽光発電の原理を説明できる.
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10週 |
太陽光発電の原理 |
7. 太陽光発電の基本技術について説明できる.
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11週 |
太陽光発電の基礎と応用(関連技術) |
同上.
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12週 |
風力・地熱発電などの現状と課題 |
8. 風力・地熱発電などの原理について説明できる.
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13週 |
風力・地熱発電などの原理 |
9. 風力・地熱発電の基本技術について説明できる.
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14週 |
風力・地熱発電などの(関連技術) |
同上.
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15週 |
クリーンエネルギー社会の構築、総復習、アンケート |
10.クリーンエネルギー社会について説明できる. 上記6~9について説明できる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |