概要:
様々なジャンルの英語に触れながら「読む」「書く」「聴く」「話す」の4技能を総合的に学ぶ。特に英語の構文を身につけ英語による理解や自己表現ができるようになるための基礎を養う。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
週2回の授業でリーディングと文法を並行して学ぶ。リーディングは単語の発音,本文の聴き取りと音読,意味の理解を中心とし,文法については例文の説明と練習問題を通して,英語表現の基礎となる文法構造を身につける。適宜,課題,小テスト,発表等を課す。
【学習方法】
毎回予習をして授業に臨むこと。具体的には,分からない単語の意味と品詞を辞書で調べ,自分自身の単語帳を作成する,ノートに教科書の英文や例文を筆写し,訳文を書くといった作業を行っておくこと。授業には辞書を持参すること。復習として,音読を怠らないこと。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
2回の定期試験を行う。時間は50分とする。2回の試験の平均(60%)と,小テスト・課題・発表・演習(40%)から,総合的に成績を評価する。上述の到達目標に基づき,授業に対する積極的な取り組みと授業内容の理解および運用力を評価基準とする。
【教員の連絡先】
研究室 任雅楠 B棟3階(B-306)
内線電話 8907
E-mail : r.yanan アットマーク maizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること。)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明 Lesson 1 Bringing Out the Best in Himself / Lesson 1 動詞と時制 (1) |
1,2
|
2週 |
Lesson 1 Bringing Out the Best in Himselfs / Lesson 2 動詞と時制 (2) |
1,2
|
3週 |
Lesson 1 Bringing Out the Best in Himself / Lesson 3 動詞と時制 (3) |
1,2
|
4週 |
Lesson 2 Hold On, Anzu! / Lesson 4 完了形 (1) |
1,2
|
5週 |
Lesson 2 Hold On, Anzu! / Plus 完了形 |
1,2
|
6週 |
Lesson 2 Hold On, Anzu! / Lesson 5 完了形 (2) |
1,2
|
7週 |
まとめ |
1,2
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 We Can Make a Difference / Lesson 6 助動詞 (1)
|
1,2
|
10週 |
Lesson 3 We Can Make a Difference / Lesson 7 助動詞 (2) |
1,2
|
11週 |
Lesson 3 We Can Make a Difference / Plus 助動詞 |
1,2
|
12週 |
Lesson 4 Creative Problem Solving / Lesson 8 態 (1) |
1,2
|
13週 |
Lesson 4 Creative Problem Solving / Lesson 9 態 (2) |
1,2
|
14週 |
Lesson 4 Creative Problem Solving / Plus 態 |
1,2
|
15週 |
まとめ |
1,2
|
16週 |
(15週目の後に期末試験を実施) 期末試験返却・達成度確認 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |