到達目標
① 偏導関数を用いて 2 変数関数の極値を計算できる。
② 重積分の定義を理解し, 累次積分や座標変換などを用いて,具体例を計算できる。
③ 確率とその定理を理解し,色々な確率を求められる。
④ 1 次元および 2 次元のデータを整理して,各種の統計量を求めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 2 変数関数の極値を計算し,応用できる. | 2 変数関数の極値を計算できる. | 2 変数関数の極値を計算できない. |
評価項目2 | 累次積分や座標変換を用いて重積分を計算し,応用できる. | 累次積分や座標変換を用いて重積分が計算できる. | 重積分の計算ができない. |
評価項目3 | 色々な確率を求められ,具体的な推論に応用できる. | 色々な確率を求められる. | 色々な確率を求められない. |
評価項目4 | 1 次元および 2 次元のデータを整理して,各種の統計量を求め,具体的な推論に応用できる. | 1 次元および 2 次元のデータを整理して,各種の統計量を求めることができる. | 各種の統計量を求めることができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
微分積分IIを前提として,引き続き微分積分法を学習し,その基礎となる考え方や方法を身につける.
授業の進め方・方法:
授業は講義を中心に進め,適宜,演習をおこなう.
注意点:
【このシラバスはWebシラバス作成のための練習用として作成されたものであり,実際の科目のシラバスではありません】
定期試験は,前期・後期とも中間・期末の2回実施する.
到達目標の各項目について,理解や具体例の計算の到達度を評価基準とする.
教科書や問題集の問題を日頃から反復的に解くこと。授業でわからなかったところはそのままにせず,放課後などを利用して積極的に教員に質問すること.
教員名:亀谷睦/奥村昌司/岡田浩嗣
研究室:A 棟 2 階(A212/A211/A209)
内線電話:8916/8914/8952
e-mail:kametani@maizuru-ct.ac.jp/sokumura@maizuru-ct.ac.jp/okada@maizuru-ct.ac.jp
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
2 変数関数の極値(1) |
2 変数関数の極値
|
2週 |
2 変数関数の極値(2) |
陰関数定理,条件付き極値
|
3週 |
重積分(1) |
2 重積分,累次積分
|
4週 |
重積分(2) |
2 重積分の区分求積法による定義
|
5週 |
重積分(3) |
累次積分,積分順序の変更
|
6週 |
重積分(4) |
2 重積分の変数変換(特に極座標への変換)
|
7週 |
重積分(5) |
2 重積分を用いた体積の計算
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
確率(1) |
事象と確率
|
10週 |
確率(2) |
確率の基本性質(余事象,加法定理,背反事象の確率)
|
11週 |
確率(3) |
いろいろな確率の計算
|
12週 |
データの整理(1) |
1 次元のデータ(度数分布,平均値,中央値,最頻値)
|
13週 |
データの整理(2) |
分散と標準偏差
|
14週 |
データの整理(3) |
2 次元のデータ(散布図,相関係数)
|
15週 |
データの整理(4) |
回帰曲線
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 偏導関数を用いて、基本的な2変数関数の極値を求めることができる。 | 2 | |
2重積分の定義を理解し、簡単な2重積分を累次積分に直して求めることができる。 | 2 | |
2重積分を累次積分になおして計算することができる。 | 2 | |
極座標に変換することによって2重積分を求めることができる。 | 2 | |
2重積分を用いて、簡単な立体の体積を求めることができる。 | 2 | |
独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。 | 2 | |
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。 | 2 | |
1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |