到達目標
1 創意に富むアイデアをたくさんプランする
2 造形表現・デザインによる視覚的情報伝達を工夫する
3 映像体験を活用したアニメーションを構想する
4 構想を整理・編集して提案(プレゼンテーション)する
5 立体構成・空間造形の構想
6 機能と美 人間・生活と親和する道具や環境のデザインを考案する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 創意に富むアイデアをたくさんプランする | 創意あるアイデアを数多くプランニングできる | 創意工夫,アイデアを生めず,図示できない |
評価項目2 | 造形表現・デザインによる視覚的情報伝達ができる | 造形表現・デザインを工夫し,情報を個性化して伝達しようとする | 造形表現・デザインの工夫が乏しく,情報の伝達意欲を欠く |
評価項目3 | 映像体験を活用したアニメーションが発想豊かに構想できる | アニメーションを、動きを工夫して構想しようとする | アニメーションを動画・映像として、作る側からの考案ができない |
評価項目4 | 構想の整理・編集構成,簡潔提示(プレゼンテーション)ができる | 構想を多数生み,伝えるべき内容を選定し,見やすく図示できる | 発想をまとめ,他人に伝達するための提示ができない |
評価項目5 | 立体構成や空間造形の構想が巧みにできる | 立体構成や空間造形に興味をもち,試作,考案や提案ができる | 立体構成や空間造形が理解できず,試作や考案が多様にできない |
評価項目6 | 人間・生活・社会と親和する道具や環境のデザインを考案できる | 人間・生活と親和する道具や環境のデザインを工夫しようとする | 生活周辺の道具や環境のデザインに無関心で,提案ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自分表現や創作的な造形工夫の追求,仲間・同世代人や社会一般に対する意見メッセージを造形表現,現実を考慮した提案型新デザインの考案等,主体的・積極的な造形表現意欲や企画構想力,創造力を育む。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
テーマの説明、参照制作(図版)解説紹介やヒントの提示,アイデアプランニング・プレゼンテーション(制作 まとめ 記録)・レポートの提出等により行う。
【学習方法】
課題を理解,多数のアイディアをプランし,簡潔で,創造的なデザイン・制作・提案(プレゼンテーション)を生み出す。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
プランやプレゼンテーションについて
1. 課題の理解度 創作意欲=豊かな企画・発想を生む力(40%)
2. デザインとしての社会性と実用性が考慮できる アイデアの伝達やプレゼンテーションができる(25%)
3. 感性や表現力,造形力,制作技能(25%)
を上述の到達目標に基づき評価
【教員の連絡先】
研究室 B棟2階 非常勤講師室(B-206)
内線電話 8125
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明 芸術B授業のガイダンス |
|
2週 |
文字のデザイン アイデアプランニング |
1
|
3週 |
文字のデザイン アイデアのプレゼンテーション |
1,2
|
4週 |
マークのデザイン プランニング |
1,2,6
|
5週 |
マークのデザイン プレゼンテーション |
1,2,6
|
6週 |
情報のデザイン プランニング 記事文案 |
1,2,4,6
|
7週 |
情報のデザイン イラストレーション 構成レイアウト |
1,2,4,6
|
8週 |
情報のデザイン プレゼンテーション |
1,2,4,6
|
4thQ |
9週 |
紙を用いた立体造形=空間構成=の試み 試作作業 |
1,5
|
10週 |
紙を用いた立体造形=空間構成=の試み 作品制作へ |
1,5
|
11週 |
便利道具・楽しいおもちゃ 企画構想 アイデアプランニング |
1,4,6
|
12週 |
便利道具・楽しい道具・おもちゃ プレゼンテーション |
1,4,6
|
13週 |
映像表現(アニメーション)のプラン 構想スケッチ |
1,2,3,4
|
14週 |
映像表現(アニメーション)のプラン 構想スケッチ |
1,2,3,4
|
15週 |
映像表現(アニメーション) 絵コンテ |
1,2,3,4
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 実技等 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |