到達目標
1 いろいろな関数の性質を理解し,計算できる。
2 三角比と三角関数を理解し,計算できる。
3 図形と式の性質を理解し,計算できる。
4 場合の数の法則を理解し,計算できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 理解したいろいろな関数の性質を使って,応用問題が解ける。 | いろいろな関数の性質を理解し,計算できる。 | いろいろな関数の性質を理解していない。 |
評価項目2 | 理解した三角比と三角関数を使って,応用問題が解ける。 | 三角比と三角関数を理解し,計算できる。 | 三角比と三角関数を理解していない。 |
評価項目3 | 理解した図形と式の性質を使って,応用問題が解ける。 | 図形と式の性質を理解し,計算できる。 | 図形と式の性質を理解していない。 |
評価項目4 | 理解した場合の数の法則の知識を使って,応用問題が解ける。 | 場合の数の法則を理解し,計算できる。 | 場合の数の法則を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基礎数学Bで学んだ内容を理解し,その知識を定着させることを目的として演習を行う。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
・教科書の内容に沿って,問題集,補助プリント,指定のドリルなどを用いた演習を行う。
・必要に応じてレポート課題を課す。
【学習方法】
・教科書,問題集,ドリルを持参すること。
・教科書や問題集の問題を日頃から反復的に解くこと。
・授業でわからなかったところはそのままにせず,放課後などを利用して積極的に教員に質問すること。担当教員が不在の場合などは,専任数学教員が対応する。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
定期試験を中間・期末の2回実施する。試験時間は50分とする。
成績は,試験の結果(40%)と課題の提出(60%)によって総合的に評価する。
到達目標の各項目の到達度を評価基準とする。
【備考】
分からない問題はそのままにせず,放課後などを利用して教員に質問すること。担当教員が不在の場合などは,専任数学教員に質問すること。
【教員の連絡先】
研究室 A棟2階( 岡田:A-209 / 喜友名:A-213 /熊谷:A-211)
内線電話 岡田:8952 / 喜友名:8912 / 熊谷:8957
e-mail 岡田:okada / 喜友名:t.kiyuna / 熊谷:t.kumagai アットマーク maizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明,無理関数,分数関数,べき関数 |
1
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2週 |
指数の拡張(0,負の整数,有理数へ),指数関数とそのグラフ |
1
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3週 |
対数とその性質,対数関数とそのグラフ,常用対数 |
1
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4週 |
鋭角の三角比,三角比の拡張 |
2
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5週 |
正弦定理,余弦定理,三角形の面積 |
2
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6週 |
一般角,弧度法 |
2
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7週 |
三角関数の定義,三角関数のグラフ |
2
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
加法定理,倍角の公式・半角の公式,三角関数の合成 |
2
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10週 |
方程式,不等式,積和公式・和積公式 |
2
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11週 |
2点間の距離,内分点と外分点 |
3
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12週 |
直線の方程式,直線の平行と垂直,軌跡と円 |
3
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13週 |
楕円,双曲線,放物線,2次曲線の平行移動 |
3
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14週 |
2次曲線と直線,不等式の表す領域,領域と線形計画法 |
3
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15週 |
樹形図,和の法則と積の法則,階乗,順列と組合せ,二項定理 |
4
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16週 |
(15週目の後に期末試験を実施) 期末試験返却・達成度確認 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |