到達目標
1.積極的に運動し,運動を楽しみ,協力や責任を果すことができる。
2.課題の解決を目指し,活動を工夫できる。
3.運動技術を理解し,運動技能を高めることができる。
4.技術・健康・体力に関する事項を理解し,身につけることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 積極的に運動し,運動を楽しみ,協力や責任を果すことができる。 | 運動し,運動を楽しみ,協力や責任を果すことができる。 | 運動し,運動を楽しみ,協力や責任を果すことができない。 |
評価項目2 | 積極的に課題の解決を目指し,活動を工夫できる。 | 課題の解決を目指し,活動を工夫できる。 | 課題の解決を目指し,活動を工夫できない。 |
評価項目3 | 積極的に運動技術を理解し,運動技能を高めることができる。 | 運動技術を理解し,運動技能を高めることができる。 | 運動技術を理解し,運動技能を高めることができない。 |
| 十分に技術・健康・体力に関する事項を理解し,身につけることができる。 | 技術・健康・体力に関する事項を理解し,身につけることができる。 | 技術・健康・体力に関する事項を理解し,身につけることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
健康・安全や運動についての理解と運動の合理的・計画的な実践を通して,生涯にわたる豊かなスポーツライフを維持する資質や能力を育てると共に,明るく豊かで活力のある生活を営む態度を育てることを目的とする。
授業の進め方・方法:
授業内容については天候等により順序変更を行う。体調の変化について自己管理すると同時に,担当教員に報告し,健康および安全に留意して授業に参加する。
注意点:
1.関心・意欲・態度,2.思考・判断,3.運動の技能,4.知識・理解,の4つの観点から,実技点75%および理論試験(後期期末試験)25%の比率で評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,オリエンテーション,体力トレーニング |
シラバスおよび授業実施の方法について理解する。トレーニング方法の理解と実践ができる。
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2週 |
サッカー 基本技術の習得 |
キック、トラップ、ドリブルの方法についての理解と実践ができる。
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3週 |
サッカー 基本技術の発展 |
基本技術をパスへと発展させることができ実践ができる。
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4週 |
サッカー 基本技術とミニゲーム |
習得した個人技術をゲームで実践ができる。
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5週 |
サッカー ゲーム技術・戦術の習得 |
FW,MF,DFのポジションと役割を理解と実践ができる。
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6週 |
サッカー 個人技テスト(リフティング、ドリブルシュート) |
習得した個人技能が実践できる。
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7週 |
サッカー ゲームテスト(ゲーム戦術テスト) |
ポジションの役割を理解し、ゲームの中で実践できる。
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8週 |
レポート(スポーツの科学) |
昨今の知見に基づいたスポーツ科学について説明ができる。
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2ndQ |
9週 |
水泳 オリエンテーションと水慣れ |
プール利用の決まりと安全管理を理解する。
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10週 |
水泳 基礎1(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、潜水の泳法練習) |
各泳法の技術の理解と実践ができる。
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11週 |
水泳 基礎2(プルブイ・ビート板による基礎泳法技術の習得と25m泳) |
各泳法のより高い技術を習得する。
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12週 |
水泳 基礎3(基礎泳法の定着、長距離泳175m) |
長距離泳を積極的に実践する。
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13週 |
水泳 テスト種目の練習(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、潜水、25m自由形、150泳) |
積極的に実践する。
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14週 |
水泳 テスト |
習得した技術を発揮できる。
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15週 |
バスケットボール |
シュートの基本技術を習得する。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明,バスケットボール基本技術の習得 |
持久走の生理学的理解と安全管理を理解する。バスケットボールのシュート技術を理解し実践する。
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2週 |
長距離:持久走,バスケットボール ゲームと基本技術 |
持久走の積極的な実践。3 on 3によりゲーム技術を理解し、実践できる。
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3週 |
長距離:持久走,バスケットボール ゲーム技術・戦術の習得 |
積極的に持久能力の向上を養う。オフェンスとデイフェンスの陣形を理解し、実践できる。
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4週 |
長距離:持久走テスト,バスケットボール ゲーム技術・戦術の習得 |
養った持久力を発揮する。より高度で得点つながるゲームを実践できる。
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5週 |
バスケットボール テスト(基本技術テスト) |
ジャンプシュート、ドリブル、ランニングシュートがよりよく実践できる。
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6週 |
バスケットボール テスト(ゲーム戦術テスト) |
ゲームを楽しみ、より高度なゲーム展開を目指す。習得した技術をゲームで実践できる。
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7週 |
バドミントン(基本技術の習得,ダブルスゲーム法) |
基本技術を理解し、習得する。
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8週 |
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4thQ |
9週 |
バドミントン(基本技術の習得,ゲーム法) |
基本技術を向上させる。
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10週 |
保健体育理論 性感染症 |
性感染症の健康問題を説明できる。
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11週 |
バドミントン(基本技術の習得、シングルスゲーム)
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基本技術を向上させ、ゲームに生かす。
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12週 |
保健体育理論 生活習慣病と体脂肪 |
生活習慣病の健康問題を説明できる。
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13週 |
バドミントン(リーグ戦ゲーム)
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ゲームを楽しみ、より高度なゲーム展開を目指す。
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14週 |
保健体育理論 「受精、妊娠、出産の生理」 |
受精、妊娠、出産について説明できる。
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15週 |
バドミントン(リーグ戦ゲーム)
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ゲームを楽しみ、より高度なゲーム展開を目指す。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 平常点 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 5 | 70 | 0 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 25 | 5 | 70 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |