総合英語ⅠA

科目基礎情報

学校 舞鶴工業高等専門学校 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 総合英語ⅠA
科目番号 0023 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般科目 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 教科書:ONE WORLD I(教育 出版)、Benchmark English Grammar(桐原書店)/ 教材:Forest(桐原書店)、Data Base 3000(桐原書店)
担当教員 荒川 吉孝,辰巳 遼

到達目標

① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1英語のつづりと音との関係が十分に理解できる。英語のつづりと音との関係が部分的に理解できる。 英語のつづりと音との関係が理解できない。
評価項目2中学校で既習の1200語程度の語彙が定着し,半年で新たに300語程度の語彙が十分に理解できる。中学校で既習の1200語程度の語彙が定着し,半年で新たに300語程度の語彙が部分的に理解できる。中学校で既習の1200語程度の語彙が定着せず,半年で新たに300語程度の語彙が理解できない。
評価項目3③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文が十分に理解できる。③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文が部分的に理解できる。③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文が理解できない。

学科の到達目標項目との関係

(E) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
様々なジャンルの英語に触れながら、「読む」「書く」「聴く」「話す」の4技能を総合的に学ぶ。特に、英語の構文を身につけ、英語による理解や自己表現ができるようになるための基礎を養う。
授業の進め方・方法:
週2回の授業でリーダーと文法を交互に学ぶ。リーダーは単語の発音、本文の聴き取りと音読、意味の理解を中心とし、文法は例文の説明と練習問題を通して、文法構造を身に着ける。
注意点:
 毎回、分からない単語の意味を辞書で調べ書いてくること。辞書を持参すること。繰り返し音読すること。ノートに教科書の英文を筆写し訳文を書き取ること。
担当者: 荒川吉孝、吉永進一
研究室: A-301, B-304
連絡先 Email: arakawaアトマークmaizuru-ct.ac.jp / yosinagaアトマークmaizuru-ct.ac.jp (アトマークは@に変えること。)
内線電話: 8906 / 8901

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 シラバスの説明 1. English as a Global Language (1) / 第1章 動詞と時制 (1) ① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
2週 1. English as a Global Language (2) / 第2章 動詞と時制 (2) ① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
3週 1. English as a Global Language (3) / 第3章 動詞と時制 (3) ① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
4週 2. Bread Culture in Japan (1) / 第4章 完了形 (1) ① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
5週 2. Bread Culture in Japan (2) / Plus 完了形 ① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
6週 2. Bread Culture in Japan (3) / 復習 ① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
7週 まとめ ① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
8週 ★前期中間試験 ① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
2ndQ
9週 3. Why Do Cats Purr? (1) / 試験返却、答え合わせ ① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
10週 3. Why Do Cats Purr? (2) / 第5章 完了形詞 (2) ① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
11週 3. Why Do Cats Purr? (3) / 第6章 助動詞 (1) ① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
12週 4. The Power of Anime (1) / 第7章 助動詞 (2) ① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
13週 4. The Power of Anime (2) / Plus 助動詞 ① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
14週 4. The Power of Anime (3) / 復習 ① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
15週 まとめ ① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
16週 ★前期末試験 ① 英語のつづりと音との関係が理解できる。
② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。
③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。
4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。1
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。1
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。1

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合701500150100
基礎的能力701500150100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000