概要:
様々なジャンルの英語に触れながら、「読む」「書く」「聴く」「話す」の4技能を総合的に学ぶ。特に、英語の構文を身につけ、英語による理解や自己表現ができるようになるための基礎を養う。
授業の進め方・方法:
週2回の授業でリーダーと文法を交互に学ぶ。リーダーは単語の発音、本文の聴き取りと音読、意味の理解を中心とし、文法は例文の説明と練習問題を通して、文法構造を身に着ける。
注意点:
毎回、分からない単語の意味を辞書で調べ書いてくること。辞書を持参すること。繰り返し音読すること。ノートに教科書の英文を筆写し訳文を書き取ること。
担当者: 荒川吉孝、吉永進一
研究室: A-301, B-304
連絡先 Email: arakawaアトマークmaizuru-ct.ac.jp / yosinagaアトマークmaizuru-ct.ac.jp (アトマークは@に変えること。)
内線電話: 8906 / 8901
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバスの説明 1. English as a Global Language (1) / 第1章 動詞と時制 (1) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。 4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
|
2週 |
1. English as a Global Language (2) / 第2章 動詞と時制 (2) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。 4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
|
3週 |
1. English as a Global Language (3) / 第3章 動詞と時制 (3) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。 4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
|
4週 |
2. Bread Culture in Japan (1) / 第4章 完了形 (1) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。 4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
|
5週 |
2. Bread Culture in Japan (2) / Plus 完了形 |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。 4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
|
6週 |
2. Bread Culture in Japan (3) / 復習 |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。 4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
|
7週 |
まとめ |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。 4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
|
8週 |
前期中間試験 |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。 4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
|
4thQ |
9週 |
3. Why Do Cats Purr? (1) / 試験返却、答え合わせ |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。 4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
|
10週 |
3. Why Do Cats Purr? (2) / 第5章 完了形詞 (2) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。 4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
|
11週 |
3. Why Do Cats Purr? (3) / 第6章 助動詞 (1) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。 4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
|
12週 |
4. The Power of Anime (1) / 第7章 助動詞 (2) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。 4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
|
13週 |
4. The Power of Anime (2) / Plus 助動詞 |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。 4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
|
14週 |
4. The Power of Anime (3) / 復習 |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。 4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
|
15週 |
まとめ |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。 4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
|
16週 |
前期末試験 |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得させる。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させる。 4 音読・筆写の習慣を身につけさせる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | 後1 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 世界の歴史、交通・通信の発達から生じる地域間の経済、文化、政治、社会問題を理解し、技術者として、それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた、経済的、社会的、環境的な進歩に貢献する資質を持ち、将来技術者の役割、責任と行動について考えることができる。 | 2 | |