総合英語ⅡA

科目基礎情報

学校 舞鶴工業高等専門学校 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 総合英語ⅡA
科目番号 0025 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般科目 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 My Way Ⅱ English Communication(三省堂)、Benchmark English Grammar in 25 Lessons for 7th Edition(桐原書店)、Data Base 3000(桐原書店) 参考書:総合英語Forest(桐原書店)
担当教員 松井 信義,藤田 憲司

到達目標

英語のつづりと音との関係が理解できる。
既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。
高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。
音読・筆写の習慣を身につけることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1教科書の英文を理解し、適切な発音、抑揚、リズム、区切りで音読できる。教科書の英文の要旨を理解し、相手に伝わるように音読できる。教科書の英文を十分に理解、音読できない。
評価項目2口語および筆記で発信された情報を、迅速かつ的確に、理解することができる。口語および筆記で発信された情報を、実践的な適応性を損なわない程度に、理解することができる。口語および筆記で発信された情報を、十分に理解することができず、実践的な適応性に欠ける。
評価項目3文法、単語を活用して、自分自身や身の回りのことについて、正しく書いたり、話したりすることができる。文法、単語を活用して、自分自身や身の回りのことについて、ある程度、書いたり、話したりすることができる。自分自身や身の回りのことについて、書いたり、話したりするために、文法、単語を十分に活用できない。

学科の到達目標項目との関係

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教育方法等

概要:
1年で学習したことをさらに発展させ、総合的な英語力を身につけることを目標とする。英語力のアップは、英語に触れる絶対的な量を増やすことに尽きる。予習・復習・只管音読・只管筆写・多読を通して、英語による基礎的なコミュニケーション能力を身につける。
授業の進め方・方法:
本文の内容について簡単な情報交換
新出単語、語句についての発音と意味を確認する。
本文の内容理解、設問に答える。
音声を聞き、音読練習をする。
文法事項を確認し、練習問題に取り組む。
注意点:
授業には必ず、辞書(紙の辞書)を持ってくること。
積極的に授業参加すること。
予習・復習を怠らないこと。

教員名 藤田憲司・松井信義
研究室 A-303・B-304
内線電話 8900・8902
e-mail: k.fujitaアットマークmaizuru-ct.ac.jp・matsuiアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること。)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 シラバス内容の説明
Lesson 1 Pictograms Section 1
Benchmark 動名詞
日常生活で見かけるピクトグラムについて理解する。
「S+V+C」「S+V+O」を理解し、表現活動に応用できる。
2週 Lesson 1 Pictograms Section 2
Benchmark 動名詞
国や地域によるピクトグラムの違いを理解する。
「S+V+if ~」を理解し、表現活動に応用できる。
3週 Lesson 1 Pictograms Section 3
Benchmark 動名詞
日本で生まれたピクトグラムについて理解する。
「S+V+過去分詞」を理解し、表現活動に応用できる。
4週 Lesson 1 Pictograms Optional Reading
Benchmark 動名詞
Lesson 1で理解したことを表現活動に応用できる。
日本とイギリスの紋章の特徴について理解する。
5週 Lesson 2 New Year's Celebrations Section 1
Benchmark 動名詞
1月1日以外に正月を祝う国について理解する。
「S+ask+O+if ~」を理解し、表現活動に応用できる。
6週 Lesson 2 New Year's Celebrations Section 2
Benchmark 分詞
ミャンマーの正月について理解する。
「S+V+O+that/what ~」を理解し、表現活動に応用できる。
7週 Lesson 2 New Year's Celebrations Section 3
Benchmark 分詞
インドの正月について理解する。
「It seems that ~」を理解し、表現活動に応用できる。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 Lesson 3 Eco-friendly Inventions Section 1
Benchmark 分詞
カミンズさんが発明した冷蔵庫について理解する。
「It is ... for + (人) + to 不定詞」「It is ... that ~」を理解し、表現活動に応用できる。
10週 Lesson 3 Eco-friendly Inventions Section 2
Benchmark 分詞
カミンズさんが他に発明したものについて理解する。
「S+find+it+形容詞+to 不定詞」を理解し、表現活動に応用できる。
11週 Lesson 3 Eco-friendly Inventions Section 3
Benchmark 分詞
発明のヒントはどこにあるのか理解する。
「S+think+it+形容詞+that節」を理解し、表現活動に応用できる。
12週 Lesson 4 Brazil - Far away or Close? Section 1
Benchmark 比較
ブラジルがどのような国か理解する。
「S+see+O+動詞の原型」を理解し、表現活動に応用できる。
13週 Lesson 4 Brazil - Far away or Close? Section 2
Benchmark 比較
ブラジルの歴史を理解する。
「S+hear+O+過去分詞」を理解し、表現活動に応用できる。
14週 Lesson 4 Brazil - Far away or Close? Section 3
Benchmark 比較
日系ブラジル人について理解する。
「S+make+O+過去分詞」を理解し、表現活動に応用できる。
15週 Lesson 4 Brazil - Far away or Close? Section 4
Benchmark 比較
ブラジルの人たちの生き方を理解する。
「S+help+O+動詞の原型」を理解し、表現活動に応用できる。
16週 前期期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70000300100
基礎的能力70000300100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000