概要:
1年で学習したことをさらに発展させ、総合的な英語力を身につけることを目標とする。英語力のアップは、英語に触れる絶対的な量を増やすことに尽きる。予習・復習・只管音読・只管筆写・多読を通して、英語による基礎的なコミュニケーション能力を身につける。
授業の進め方・方法:
本文の内容について簡単な情報交換
新出単語、語句についての発音と意味を確認する。
本文の内容理解、設問に答える。
音声を聞き、音読練習をする。
文法事項を確認し、練習問題に取り組む。
注意点:
授業には必ず、辞書(紙の辞書)を持ってくること。
積極的に授業参加すること。
予習・復習を怠らないこと。
教員名 藤田憲司・松井信義
研究室 A-303・B-304
内線電話 8900・8902
e-mail: k.fujitaアットマークmaizuru-ct.ac.jp・matsuiアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること。)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明 Lesson 1 Pictograms Section 1 Benchmark 動名詞 |
日常生活で見かけるピクトグラムについて理解する。 「S+V+C」「S+V+O」を理解し、表現活動に応用できる。
|
2週 |
Lesson 1 Pictograms Section 2 Benchmark 動名詞 |
国や地域によるピクトグラムの違いを理解する。 「S+V+if ~」を理解し、表現活動に応用できる。
|
3週 |
Lesson 1 Pictograms Section 3 Benchmark 動名詞 |
日本で生まれたピクトグラムについて理解する。 「S+V+過去分詞」を理解し、表現活動に応用できる。
|
4週 |
Lesson 1 Pictograms Optional Reading Benchmark 動名詞 |
Lesson 1で理解したことを表現活動に応用できる。 日本とイギリスの紋章の特徴について理解する。
|
5週 |
Lesson 2 New Year's Celebrations Section 1 Benchmark 動名詞 |
1月1日以外に正月を祝う国について理解する。 「S+ask+O+if ~」を理解し、表現活動に応用できる。
|
6週 |
Lesson 2 New Year's Celebrations Section 2 Benchmark 分詞 |
ミャンマーの正月について理解する。 「S+V+O+that/what ~」を理解し、表現活動に応用できる。
|
7週 |
Lesson 2 New Year's Celebrations Section 3 Benchmark 分詞 |
インドの正月について理解する。 「It seems that ~」を理解し、表現活動に応用できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Eco-friendly Inventions Section 1 Benchmark 分詞 |
カミンズさんが発明した冷蔵庫について理解する。 「It is ... for + (人) + to 不定詞」「It is ... that ~」を理解し、表現活動に応用できる。
|
10週 |
Lesson 3 Eco-friendly Inventions Section 2 Benchmark 分詞 |
カミンズさんが他に発明したものについて理解する。 「S+find+it+形容詞+to 不定詞」を理解し、表現活動に応用できる。
|
11週 |
Lesson 3 Eco-friendly Inventions Section 3 Benchmark 分詞 |
発明のヒントはどこにあるのか理解する。 「S+think+it+形容詞+that節」を理解し、表現活動に応用できる。
|
12週 |
Lesson 4 Brazil - Far away or Close? Section 1 Benchmark 比較 |
ブラジルがどのような国か理解する。 「S+see+O+動詞の原型」を理解し、表現活動に応用できる。
|
13週 |
Lesson 4 Brazil - Far away or Close? Section 2 Benchmark 比較 |
ブラジルの歴史を理解する。 「S+hear+O+過去分詞」を理解し、表現活動に応用できる。
|
14週 |
Lesson 4 Brazil - Far away or Close? Section 3 Benchmark 比較 |
日系ブラジル人について理解する。 「S+make+O+過去分詞」を理解し、表現活動に応用できる。
|
15週 |
Lesson 4 Brazil - Far away or Close? Section 4 Benchmark 比較 |
ブラジルの人たちの生き方を理解する。 「S+help+O+動詞の原型」を理解し、表現活動に応用できる。
|
16週 |
前期期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |