概要:
1年で学習したことをさらに発展させ、総合的な英語力を身につけることを目標とする。英語力のアップは、英語に触れる絶対的な量を増やすことに尽きる。予習・復習・只管音読・只管筆写・多読を通して、英語による基礎的なコミュニケーション能力を身につける。
授業の進め方・方法:
本文の内容について簡単な情報交換
新出単語、語句についての発音と意味を確認する。
本文の内容理解、設問に答える。
音声を聞き、音読練習をする。
文法事項を確認し、練習問題に取り組む。
注意点:
授業には必ず、辞書(紙の辞書)を持ってくること。
積極的に授業参加すること。
予習・復習を怠らないこと。
教員名 藤田憲司・松井信義
研究室 A-303・B-304
内線電話 8900・8902
e-mail: k.fujitaアットマークmaizuru-ct.ac.jp・matsuiアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること。)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明 Lesson 5 Eye Contact Section 1 Benchmark 関係詞 |
デフリンピックでのサッカーについて理解する。 「名詞+which+V'」を理解し、表現活動に応用できる。
|
2週 |
Lesson 5 Eye Contact Section 2 Benchmark 関係詞 |
日本女子チームの選手について理解する。 「名詞+in which+S'+V'」を理解し、表現活動に応用できる。
|
3週 |
Lesson 5 Eye Contact Section 3 Benchmark 関係詞 |
デフリンピックでの試合がどのようなものか理解する。 「名詞, which ~」を理解し、表現活動に応用できる。
|
4週 |
Lesson 5 Eye Contact Section 4 Benchmark 関係詞 |
アイコンタクトがなぜ大切なのか理解する。 「名詞, where+S'+V'」を理解し、表現活動に応用できる。
|
5週 |
Lesson 6 A Space Elevator Section 1 Benchmark 関係詞 |
宇宙に行くための新しい方法について理解する。 「have+過去分詞」を理解し、表現活動に応用できる。
|
6週 |
Lesson 6 A Space Elevator Section 2 Benchmark 関係詞 |
宇宙エレベーターの仕組みについて理解する。 「have+been+~ing」を理解し、表現活動に応用できる。
|
7週 |
Lesson 6 A Space Elevator Section 3 Benchmark 関係詞 |
宇宙エレベーターに使われるケーブルについて理解する。 「had+been+~ing」を理解し、表現活動に応用できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 An Encouraging Song Section 1 Benchmark 仮定法、否定、接続詞 |
『負けないで』という曲について理解する。 「may+動詞の原型」を理解し、表現活動に応用できる。
|
10週 |
Lesson 7 An Encouraging Song Section 2 Benchmark 仮定法、否定、接続詞 |
『負けないで』の魅力について理解する。 「may+have+過去分詞」を理解し、表現活動に応用できる。
|
11週 |
Lesson 7 An Encouraging Song Section 3 Benchmark 仮定法、否定、接続詞 |
坂井さんがどのようなメッセージを伝えようとしたのか理解する。 「would like to+動詞の原型」を理解し、表現活動に応用できる。
|
12週 |
Lesson 7 An Encouraging Song Section 4 Benchmark 仮定法、否定、接続詞 |
高校生の演奏がどのような広がりを見せたのか理解する。 「seem to have+過去分詞」を理解し、表現活動に応用できる。
|
13週 |
Lesson 8 Language Contacts Section 1 Benchmark 仮定法、否定、接続詞 |
小笠原諸島の特徴について理解する。 「if ~, S+would+V」を理解し、表現活動に応用できる。
|
14週 |
Lesson 8 Language Contacts Section 2 Benchmark 仮定法、否定、接続詞 |
小笠原諸島の言語について理解する。 「if+S'+had+過去分詞, S+would+have+過去分詞」を理解し、表現活動に応用できる。
|
15週 |
Lesson 8 Language Contacts Section 3 Benchmark 仮定法、否定、接続詞 |
言語接触の他の例について理解する。 「Without ~, S+would+V」を理解し、表現活動に応用できる。
|
16週 |
後期期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |