概要:
1、2年で習得した総合的な英語の学習を発展させ、読解力・単語力をつける。
授業の進め方・方法:
本文の内容について簡単な情報交換
新出単語、語句についての発音と意味を確認する。
本文の内容理解、設問に答える。
音声を聞き、音読練習をする。
文法事項を確認し、練習問題に取り組む。
注意点:
授業には必ず、英和辞典を持ってくること。
積極的に授業参加すること。
予習・復習は必須。
教員名 松井・荒川・藤田・ケイ
研究室 B-304・A-301・A-303・B-306
内線電話 8902・8906・8900・8907
e-mail: matsui・arakawa・k.fujita・jonathan それぞれに@maizuru-ct.ac.jpをつける
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明、導入 |
|
2週 |
7.車文化と環境問題 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
3週 |
7.車文化と環境問題 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
4週 |
8.久しぶりに故郷を訪ねてみると |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
5週 |
8.久しぶりに故郷を訪ねてみると |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
6週 |
9.ロシアとアメリカの文化の違い |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
7週 |
9.ロシアとアメリカの文化の違い |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
中間試験返却解説 10.部屋の状態と人の行動 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
10週 |
10.部屋の状態と人の行動 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
11週 |
11.日本人の国際化 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
12週 |
11.日本人の国際化 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
13週 |
12.時間の使い方 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
14週 |
12.時間の使い方 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |