①文章を客観的に理解し,人間,社会,自然などについての考えを広げることができる。②代表的な文学作品を読み,人物・情景・心情の描写を理解することができる。
③現代日本語の基礎的運用,語句の意味を習得する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,評論 鷲田清一「他者を理解するということ」 |
①文章を客観的に理解し,人間,社会,自然などについての考えを広げることができる。③現代日本語の基礎的運用,語句の意味を習得する。
|
2週 |
評論 鷲田清一「他者を理解するということ」 |
①文章を客観的に理解し,人間,社会,自然などについての考えを広げることができる。③現代日本語の基礎的運用,語句の意味を習得する。
|
3週 |
評論 山崎正和「水の東西」 |
①文章を客観的に理解し,人間,社会,自然などについての考えを広げることができる。③現代日本語の基礎的運用,語句の意味を習得する。
|
4週 |
評論 山崎正和「水の東西」 |
①文章を客観的に理解し,人間,社会,自然などについての考えを広げることができる。③現代日本語の基礎的運用,語句の意味を習得する。
|
5週 |
詩 三好達治「甃のうへ」 |
②代表的な文学作品を読み,人物・情景・心情の描写を理解することができる。 ③現代日本語の基礎的運用,語句の意味を習得する。
|
6週 |
詩 中原中也「一つのメルヘン」 |
②代表的な文学作品を読み,人物・情景・心情の描写を理解することができる。 ③現代日本語の基礎的運用,語句の意味を習得する。
|
7週 |
詩 茨木のり子「自分の感受性くらい」 |
②代表的な文学作品を読み,人物・情景・心情の描写を理解することができる。 ③現代日本語の基礎的運用,語句の意味を習得する。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
評論 香山リカ「空気を読む」 |
①文章を客観的に理解し,人間,社会,自然などについての考えを広げることができる。③現代日本語の基礎的運用,語句の意味を習得する。
|
10週 |
評論 香山リカ「空気を読む」 |
①文章を客観的に理解し,人間,社会,自然などについての考えを広げることができる。③現代日本語の基礎的運用,語句の意味を習得する。
|
11週 |
評論 原島博「メディアとしての顔」 |
①文章を客観的に理解し,人間,社会,自然などについての考えを広げることができる。③現代日本語の基礎的運用,語句の意味を習得する。
|
12週 |
評論 原島博「メディアとしての顔」 |
①文章を客観的に理解し,人間,社会,自然などについての考えを広げることができる。③現代日本語の基礎的運用,語句の意味を習得する。
|
13週 |
小説 芥川龍之介「羅生門」 |
②代表的な文学作品を読み,人物・情景・心情の描写を理解することができる。 ③現代日本語の基礎的運用,語句の意味を習得する。
|
14週 |
小説 芥川龍之介「羅生門」 |
②代表的な文学作品を読み,人物・情景・心情の描写を理解することができる。 ③現代日本語の基礎的運用,語句の意味を習得する。
|
15週 |
小説 芥川龍之介「羅生門」 |
②代表的な文学作品を読み,人物・情景・心情の描写を理解することができる。 ③現代日本語の基礎的運用,語句の意味を習得する。
|
16週 |
前期期末試験返却、到達度確認 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前9,前10,前11,前12 |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 | 1 | 前5,前6,前7,前13,前14,前15 |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前9,前10,前11,前12 |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 | 1 | 前5,前6,前7,前13,前14,前15 |
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。 | 1 | 前13,前14,前15 |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |