| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | もの(対象)をよく見て、素直に描写できる。 | もの(対象)を見て、描写する。 | もの(対象)をよく見て、素直に描写できない。 |
評価項目2 | 感動や思考を造形表現することに関心を生む。 | 感動や思考を造形表現することに心を向ける努力をする。 | 感動や思考を造形表現することに関心がわかない。 |
評価項目3 | 表現の内容や方法に、意図、工夫、創作を込める。 | 表現の内容や方法に、意図、工夫、創作を込める努力をする。 | 表現の内容や方法に、意図、工夫、創作を込められない。 |
評価項目4 | 空想やイメージを用いて表現し、画面構成をする。 | なんらかの空想やイメージを利用して、画面構成をする。 | 空想やイメージを用いて表現し、画面構成をできない。 |
評価項目5 | 色彩表現、平面構成と表現、抽象的な造形表現を実現できる。 | 色彩表現、平面構成と表現、抽象的な造形表現など理解できたが、うまく表現できない。 | 色彩表現、平面構成と表現、抽象的な造形表現などの違いが理解できない。 |
評価項目6 | 柔軟な思考、豊かな感性、集中力、創作欲を備えるようなる。 | 柔軟な思考、豊かな感性、集中力、創作欲のどれかが開花する。 | 柔軟な思考、豊かな感性、集中力、創作欲が欠落している。 |