| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 近現代史の展開について十分に理解できる。 | 近現代史の展開について理解できる。 | 近現代史の展開について理解できない。 |
評価項目2 | 世界史全般についての基礎的な理解を十分に深められる。 | 世界史全般についての基礎的な理解を深められる。 | 世界史全般についての基礎的な理解を深められない。 |
評価項目3 | 歴史的な思考を十分に錬磨できる。 | 歴史的な思考を錬磨できる。 | 歴史的な思考を錬磨できない。 |
評価項目4 | 産業活動などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性,産業などの発展が社会に及ぼした影響について十分に理解できる。 | 産業活動などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性,産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。 | 産業活動などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性,産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できない。 |
評価項目5 | 国家間や国家内で見られる,いわゆる民族問題など,文化的な相違に起因する諸問題について,地理的または歴史的観点から十分に理解できる。 | 国家間や国家内で見られる,いわゆる民族問題など,文化的な相違に起因する諸問題について,地理的または歴史的観点から理解できる。 | 国家間や国家内で見られる,いわゆる民族問題など,文化的な相違に起因する諸問題について,地理的または歴史的観点から理解できない。 |
評価項目6 | 文化の多様性を認識し,互いの文化を尊重することの大切さを十分に理解できる。 | 文化の多様性を認識し,互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 | 文化の多様性を認識し,互いの文化を尊重することの大切さを理解できない。 |
評価項目7 | 現代科学の考え方や科学技術の特質科学技術が社会や自然環境に与える影響について十分に理解できる。 | 現代科学の考え方や科学技術の特質科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できる。 | 現代科学の考え方や科学技術の特質科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できない。 |
評価項目8 | 国際平和・国際協力の推進,地球的諸課題の解決に向けた現在までの取り組みについて十分に理解できる。 | 国際平和・国際協力の推進,地球的諸課題の解決に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 国際平和・国際協力の推進,地球的諸課題の解決に向けた現在までの取り組みについて理解できない。 |