| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して,その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることが顕著にできる。 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して,その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して,その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができると認められない。 |
評価項目2 | 類義語・対義語を思考や表現に活用することが顕著にできる。 | 類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 類義語・対義語を思考や表現に活用できると認められない。 |
評価項目3 | 整理した情報を基にして,主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開,表現方法を工夫し,報告・論文を作成することが顕著にできる。 | 整理した情報を基にして,主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開,表現方法を工夫し,報告・論文を作成できる。 | 整理した情報を基にして,主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開,表現方法を工夫し,報告・論文を作成できると認められない。 |
評価項目4 | 作成した報告・論文の内容及び自分の思考や考察を資料(図解・動画等)にまとめ,的確に口頭発表することが顕著にできる。 | 作成した報告・論文の内容及び自分の思考や考察を資料(図解・動画等)にまとめ,的確に口頭発表できる。 | 作成した報告・論文の内容及び自分の思考や考察を資料(図解・動画等)にまとめ,的確に口頭発表できると認められない。 |
評価項目5 | 専門の分野に関する用語を思考や表現に活用することが顕著にできる。 | 専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できると認められない。 |
評価項目6 | 文学作品を深く鑑賞することが顕著にできる。 | 文学作品を深く鑑賞することができる。 | 文学作品を深く鑑賞することができると認められない。 |