到達目標
① 単語と発音の関係を理解する。
② TOEICに出題される単語を習得する。
③ 基本レベルの文法力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 単語と発音の関係が十分に理解できる。 | 単語と発音の関係が部分的にに理解できる。 | 単語と発音の関係が理解できない。 |
評価項目2 | TOEICに出題される単語が十分に習得できている。
| TOEICに出題される単語が部分的に習得できている。
| TOEICに出題される単語が習得できていない。
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評価項目3 | 基本レベルの文法力が十分に身についている。
| 基本レベルの文法力が部分的に身についている。
| 基本レベルの文法力が身についていない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【授業目的】
この授業では、英語の聞き取りと読解能力の向上を目指し、TOEICテスト受験にむけて学ぶことを目的とする。
【Course Objectives】
The objectives of this course are to improve listening, and reading skills and to help students prepare for TOEIC test.
授業の進め方・方法:
【授業方法】
TOEICの問題演習を行いながら聞き取りと読解を中心に指導していく。同時に基本文法をやり直す。Advancedクラスでは、長文読解について併読教材を適宜用いる。Basicでは基本文法、語彙を含め、基本的知識の再学習に重点をおく。時間の余裕があれば「多読」指導も予定している。
【学習方法】
テキストが複数あるので、家庭での学習が重要である。読解については予習が肝心である。リスニングを上達させるには必ず家庭での復習を行うこと。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
中間と期末の定期試験を実施する。授業の復習問題を中心として、文法については応用を交えた4択マークシート試験を実施。授業中に単語、基本文などの小テストを実施する。到達目標にある、単語力と文法力の定着をはかる。
定期試験を70%、小テストを30%として合算し成績を算出。
【学生へのメッセージ】
この授業では、小手先の点数アップのテクニックではなく、それ以前に必要な最低限の基礎力をつけることを目指します。リスニングや読解も重要ですが、語彙力と基本的な文法力は必須です。特に分からない単語はすぐに辞書を引く癖をつけること。それだけでTOEICの点数はアップします。TOEIC対策を通じて、後まで残る英語力だけでなく、語学の勉強法を身につけてください。
研 究 室 B棟3階(B 304)(吉永)他
内線電話 8901(吉永)他
e-mail: arakawa, matsui, jonathan, yosinaga それぞれに@maizuru-ct.ac.jpをつけること
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス説明 A UNIT 5 / B 11章 態(1) (なお、A, Bは次の教科書を示す。A: Perfect Practice for the TOEIC Test (成美堂)、B. Forest Intensive English Grammar in 27 Lessons (桐原書店)。以下、同様。) |
① 単語と発音の関係を理解する ② TOEICに出題される単語を習得する。 ③ 基本レベルの文法力を身につける。
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2週 |
A Unit 5 / B 11章 態(1)、12章 態(2) |
① 単語と発音の関係を理解する ② TOEICに出題される単語を習得する。 ③ 基本レベルの文法力を身につける。
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3週 |
A Unit 5 / B 12章 態(2) |
① 単語と発音の関係を理解する ② TOEICに出題される単語を習得する。 ③ 基本レベルの文法力を身につける。
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4週 |
A Unit 6 / B 13章 不定詞(1) |
① 単語と発音の関係を理解する ② TOEICに出題される単語を習得する。 ③ 基本レベルの文法力を身につける。
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5週 |
A Unit 6 / B 13章 不定詞(1)、14章不定詞(2) |
① 単語と発音の関係を理解する ② TOEICに出題される単語を習得する。 ③ 基本レベルの文法力を身につける。
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6週 |
A Unit 6 / B 14章 不定詞(2) |
① 単語と発音の関係を理解する ② TOEICに出題される単語を習得する。 ③ 基本レベルの文法力を身につける。
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7週 |
review / review |
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8週 |
★前期中間試験 前期中間試験返却,到達度確認 |
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2ndQ |
9週 |
A Unit 7 / B 15章 不定詞(3) |
① 単語と発音の関係を理解する ② TOEICに出題される単語を習得する。 ③ 基本レベルの文法力を身につける。
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10週 |
A Unit 7 / B 15章 不定詞(3)、Plus 不定詞 |
① 単語と発音の関係を理解する ② TOEICに出題される単語を習得する。 ③ 基本レベルの文法力を身につける。
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11週 |
A Unit 7 / B Plus 不定詞 |
① 単語と発音の関係を理解する ② TOEICに出題される単語を習得する。 ③ 基本レベルの文法力を身につける。
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12週 |
A Unit 8 / B 16章 動名詞(1) |
① 単語と発音の関係を理解する ② TOEICに出題される単語を習得する。 ③ 基本レベルの文法力を身につける。
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13週 |
A Unit 8 / B 16章 動名詞(1)、17章 動名詞(2) |
① 単語と発音の関係を理解する ② TOEICに出題される単語を習得する。 ③ 基本レベルの文法力を身につける。
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14週 |
A Unit 8 / B 17章 動名詞(2) |
① 単語と発音の関係を理解する ② TOEICに出題される単語を習得する。 ③ 基本レベルの文法力を身につける。
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15週 |
review / review |
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16週 |
★前期期末試験 前期末試験返却,到達度確認 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |