概要:
【授業目的】
この授業では,英語の聞き取りと読解能力の向上を目指し,TOEIC試験に対応可能な英語運用能力を身につけることを目的とする。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
総合的な問題演習を行いながら聞き取りと読解を中心に英語運用能力を身につける。同時に基本文法を再確認する。
【学習方法】
授業には真摯に取り組み,積極的に参加すること。リスニングを上達させるために必ず復習をすること。自主学習用教材による自己学習を計画的に進めること。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
中間と期末に定期試験を実施する。時間は50分とする。定期試験を60%,小テスト・課題・演習活動を40%として評価する。上述の到達目標に基づき,各項目の理解の到達度を評価基準とする。定期試験は上記の教科書および教材をもとに出題される。
【備考】
本授業の目標に到達するには,予習・復習などの自己学習が必須である。授業内で直接扱われる教科書や課題だけではなく,授業時間外で自己学習を行うことも重要である。
【教員の連絡先】
大内真一郎
研究室:A棟3階(A-301)
内線電話:8906
E-mail:s.ouchi アットマーク maizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |