到達目標
① 地球全体の概要を理解する。
② 地震と防災・減災に対する考えを理解する。
③ 地球の構造と岩石の成因を理解する。
④ 地球の歴史と生命活動を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
地学1では,地球の構造や活動を理解し,地球活動が我々に与える影響や防災への心構えを理解する。
地学2では,気象・大気・海洋の関連や,天体としての地球,地球を含む宇宙構造について理解する。
授業の進め方・方法:
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】 中間・期末試験(成績評価の80%),宿題の演習問題(成績
評価の20%)を評価方法とする。到達目標の各項目についての理解度を評価基準とする。
教 員 名 田中 小満,研 究 室 非常勤講師室
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明 地球の概観 |
①
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2週 |
地球の内部① |
①
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3週 |
地球の内部② |
①
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4週 |
プレートテクトニクス |
①
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5週 |
地震波トモグラフィー |
①
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6週 |
地震と地殻変動 |
①、②
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7週 |
火山と岩石の成因 |
①、③
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
堆積作用といろいろな地形 |
③、④
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10週 |
地質の構造と年代 |
③、④
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11週 |
地殻の進化 |
③、④
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12週 |
生命の進化 |
④
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13週 |
島弧としての日本列島 |
④
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14週 |
日本列島と海洋
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④
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15週 |
近年の海洋研究 |
④
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16週 |
前期期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の衛星であることを説明できる。 | 2 | |
地球は大気と水で覆われた惑星であることを説明できる。 | 2 | |
陸地および海底の大地形とその形成を説明できる。 | 2 | 前2 |
地球の内部構造を理解して、内部には何があるか説明できる。 | 2 | |
マグマの生成と火山活動を説明できる。 | 2 | |
地震の発生と断層運動について説明できる。 | 2 | |
地球科学を支えるプレートテクトニクスを説明できる。 | 2 | |
プレート境界における地震活動の特徴とそれに伴う地殻変動などについて説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |