概要:
様々なジャンルの英語に触れながら「読む」「書く」「聴く」「話す」の4技能を総合的に学ぶ。特に英語の構文を身につけ英語による理解や自己表現ができるようになるための基礎を養う。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
週2回の授業でリーダーと文法を交互に学ぶ。リーダーは単語の発音, 本文の聴き取りと音読,意味の理解を中心とし, 文法については例文の説明と練習問題を通して,英語表現の基礎となる文法構造を身につける。適宜,課題,小テスト,発表等を課す。
【学習方法】
毎回事前に,分からない単語の品詞と意味を辞書で調べ,自分自身の単語帳を作成し,ノートに教科書の英文を筆写し,訳文を書いて授業に臨むこと。授業には辞書を持参すること。復習として,毎日繰り返し音読を怠らないこと。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
2回の定期試験を行う。時間は50分とする。2回の試験の平均(60%)と,小テスト・課題・発表・演習(40%)から,総合的に成績を評価する。上述の到達目標に基づき,授業に対する積極的な取り組みと授業内容の理解および運用力を評価基準とする。
【教員の連絡先】
研究室 大内真一郎 A棟3階(A-301) / 平尾恵美 A棟3階(A-302)
内線電話 8906 / 8909
E-mail : s.ouchi アットマーク maizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること。)/ e.hirao アットマーク maizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること。)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明 Lesson 5. Chocolate: A Story of Dark and Light |
1,2
|
2週 |
Lesson 5. Chocolate: A Story of Dark and Light / Plus 態 |
1,2
|
3週 |
Lesson 5. Chocolate: A Story of Dark and Light / Lesson 10 不定詞 (1) |
1,2
|
4週 |
Lesson 6. The Power of Music to Change Young Lives / Lesson 11 不定詞 (2) |
1,2
|
5週 |
Lesson 6. The Power of Music to Change Young Lives / Lesson 12 不定詞 (3) |
1,2
|
6週 |
Lesson 6. The Power of Music to Change Young Lives / Plus 不定詞 (1) |
1,2
|
7週 |
まとめ |
1,2
|
8週 |
★前期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却、答え合わせ Lesson 7. Talking Heads |
1,2
|
10週 |
Lesson 7. Talking Heads / Plus 不定詞 |
1,2
|
11週 |
Lesson 7. Talking Heads / Lesson 13 動名詞 |
1,2
|
12週 |
Lesson 8. One Pen Can Change the Word / Plus 動名詞 |
1,2
|
13週 |
Lesson 8. One Pen Can Change the Word / Plus 不定詞と動名詞 |
1,2
|
14週 |
Lesson 8. One Pen Can Change the Word / 復習 |
1,2
|
15週 |
まとめ |
1,2
|
16週 |
(15週目の後に期末試験を実施) 期末試験返却・達成度確認 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |