到達目標
1 古典の表現に触れ、人物の行動や心情を読み解くことができる。
2 いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
3 漢文訓読、読解におけるルールを習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 ① | 古典の表現に触れ、人物の行動や心情を十分に読み解くことができる。 | 古典の表現に触れ、人物の行動や心情を理解することができる。 | 古典の表現に触れ、人物の行動や心情を読み解くことができない。 |
評価項目2 ② | いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることが十分にできる。 | いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。 | いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができない。 |
評価項目3 ③ | 漢文訓読、読解におけるルールを十分に習得できた。 | 漢文訓読、読解におけるルールを習得できた。 | 漢文訓読、読解におけるルールを習得できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
古典作品の読解を通して日本文化や言葉に馴れ親しみ、ものの見方、考え方を広げる。読解に必要な基礎的知識・能力を習得するため、高校1年レベルの検定教科書掲載の作品を中心に採り上げる。適宜課題も課す。
授業の進め方・方法:
授業は主に講義形式で進める。適宜、課題やグループワーク、発表等を課す。
注意点:
[成績の評価基準・評価方法]
上述の到達目標を基準とする定期試験(70%)を中心に、小テスト・提出物・質疑応答等(30%)を加えた総合評価とする。定期試験は中間・期末の2回おこなう。
[学習上の注意点]
予習・復習は必ず行い、「なぜこうなのか」と、自分で考えることを大事にしてください。辞書は毎回持参してください。
[教員の連絡先]
非常勤控室(出勤日)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明、『平家物語』 |
1 古典の表現に触れ、人物の行動や心情を読み解くことができる。 2 いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
2週 |
『平家物語』 |
1 古典の表現に触れ、人物の行動や心情を読み解くことができる。 2 いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
3週 |
『平家物語』 |
1 古典の表現に触れ、人物の行動や心情を読み解くことができる。 2 いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
4週 |
『平家物語』 |
1 古典の表現に触れ、人物の行動や心情を読み解くことができる。 2 いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
5週 |
『平家物語』 |
1 古典の表現に触れ、人物の行動や心情を読み解くことができる。 2 いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
6週 |
漢文訓読基礎 |
3 漢文訓読、読解におけるルールを習得する。
|
7週 |
漢文訓読基礎 |
3 漢文訓読、読解におけるルールを習得する。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
漢文「先従隗始」 |
2 いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。 3 漢文訓読、読解におけるルールを習得する。
|
10週 |
漢文「先従隗始」 |
2 いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。 3 漢文訓読、読解におけるルールを習得する。
|
11週 |
漢詩 |
2 いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。 3 漢文訓読、読解におけるルールを習得する。
|
12週 |
漢詩 |
2 いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。 3 漢文訓読、読解におけるルールを習得する。
|
13週 |
俳諧・俳文 |
1 古典の言葉や表現の特徴を踏まえて、人物・心情・情景について理解することができる。 2 いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
14週 |
俳諧・俳文 |
1 古典の表現に触れ、人物の行動や心情を読み解くことができる。 2 いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
15週 |
俳諧・俳文 |
1 古典の表現に触れ、人物の行動や心情を読み解くことができる。 2 いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
|
16週 |
後期期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 15 | 0 | 0 | 15 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 15 | 0 | 0 | 15 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |