概要:
総合教材を使用し、読解、文法、語彙、聴き取りを織り交ぜながら、「読む」「書く」「聴く」「話す」という英語の4技能を基礎から段階的に学習する。
ワークブックにより英文法の演習を行う。
授業の進め方・方法:
本文の内容について簡単な情報交換
新出単語、語句についての発音と意味を確認する。
本文の内容理解、設問に答える。
音声を聞き、音読練習をする。
文法事項を確認し、練習問題に取り組む。
注意点:
授業には必ず、英和辞典を持ってくること。
積極的に授業参加すること。
予習・復習は必須。
教員名 松井・荒川・藤田・ケイ
研究室 B-304・A-301・A-303・B-306
内線電話 8902・8906・8900・8907
e-mail: matsui・arakawa・k.fujita・jonathan それぞれに@maizuru-ct.ac.jpをつける
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明 Unit 1 ネイソン夫妻 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる
|
2週 |
Unit 1 ネイソン夫妻 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
3週 |
Unit 2 子どもと睡眠 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
4週 |
Unit 2 子どもと睡眠 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
5週 |
Unit 3 5円硬貨のデザイン |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
6週 |
Unit 3 5円硬貨のデザイン |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
7週 |
まとめ |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Unit 4 ボランティア募集! |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
10週 |
Unit 4 ボランティア募集! |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
11週 |
Unit 5 ラクダの強さの秘密 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
12週 |
Unit 5 ラクダの強さの秘密 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
13週 |
Unit 6 ジーンズ誕生物語 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
14週 |
Unit 6 ジーンズ誕生物語 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
15週 |
まとめ |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
16週 |
前期期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |