到達目標
1 数と式の法則を理解し,計算できる。
2 方程式と不等式の性質を理解し,解ける。
3 2次関数の性質を理解し,グラフを描ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 理解した数と式の法則を使って,応用問題が解ける。 | 数と式の法則を理解し,計算できる。 | 数と式の法則を理解していない。 |
評価項目2 | 理解した方程式と不等式の性質を使って,応用問題が解ける。 | 方程式と不等式の性質を理解し,解ける。 | 方程式と不等式の性質を理解していない。 |
評価項目3 | 理解した2次関数の性質・グラフを使って,応用問題が解ける。 | 2次関数の性質を理解し,グラフを描ける。 | 2次関数の性質を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基礎数学Aで学んだ内容を理解し,その知識を定着させることを目的として演習を行う。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
・教科書の内容に沿って,問題集,補助プリント,指定のドリルなどを用いた演習を行う。
・必要に応じてレポート課題を課す。
【学習方法】
・教科書,問題集,ドリルを持参すること。
・教科書や問題集の問題を日頃から反復的に解くこと。
・授業でわからなかったところはそのままにせず,放課後などを利用して積極的に教員に質問すること。担当教員が不在の場合などは,専任数学教員が対応する。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
期末試験のみ実施する。試験時間は50分とする。
成績は,試験の結果(40%)と課題の提出(60%)によって総合的に評価する。
到達目標の各項目の到達度を評価基準とする。
【教員の連絡先】
研究室 A棟2階(背戸柳:A-214 / 岡田:A-209 / 熊谷:A-211)
内線電話 背戸柳:8918 / 岡田:8952 / 熊谷:8957
e-mail 背戸柳:set / 岡田:okada / 熊谷:t.kumagai アットマーク maizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
授業計画
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|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,中学の復習 |
1
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2週 |
基礎力診断テスト |
1
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3週 |
整式の加法・減法,整式の乗法,因数分解 |
1
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4週 |
因数分解,整式の除法,剰余の定理と因数定理,最大公約数・最小公倍数 |
1
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5週 |
実数,平方根,分数式 |
1
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6週 |
分数式,(背理法,)2次方程式の解の公式 |
1,2
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7週 |
複素数,複素数の計算,判別式,解と係数の関係 |
2
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8週 |
まとめの演習 |
|
2ndQ |
9週 |
解の公式による因数分解,連立方程式,不等式 |
2
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10週 |
絶対値,恒等式,組立除法,高次方程式・高次不等式 |
2
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11週 |
集合,命題,等式の証明,不等式の証明 |
2
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12週 |
独立変数と従属変数,関数記号,関数のグラフ,平行移動 |
3
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13週 |
対称移動と回転移動,拡大・縮小,(1次関数の最大値・最小値,)逆関数 |
3
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14週 |
2次関数のグラフ,2次方程式とグラフ |
3
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15週 |
2次不等式とグラフ,2次関数の最大値・最小値 |
3
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16週 |
(15週目の後に期末試験を実施) 期末試験返却・達成度確認 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 2 | |
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。 | 2 | |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 2 | |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 2 | |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 2 | |
複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 | 2 | |
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。 | 2 | |
因数定理等を利用して、基本的な高次方程式を解くことができる。 | 2 | |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 2 | |
無理方程式・分数方程式を解くことができる。 | 2 | |
1次不等式や2次不等式を解くことができる。 | 2 | |
恒等式と方程式の違いを区別できる。 | 2 | |
2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。 | 2 | |
簡単な場合について、関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |