到達目標
1 一定以上の活動量の運動・スポーツが実践できる
2 能力に応じた適切な目標が設定できる
3 安全を第一として,ルールやマナーによって
秩序付けられた活動ができる
4 競争や挑戦,仲間とのふれあいを楽しむことができる
5 体を動かす中で,その感覚を意識することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
| 積極的に運動し,運動を楽しみ,協力や責任を果すことができる。 | 運動し,運動を楽しみ,協力や責任を果すことができる。 | 運動し,運動を楽しみ,協力や責任を果すことができない。 |
評価項目2
| 積極的に課題の解決を目指し,活動を工夫できる。 | 課題の解決を目指し,活動を工夫できる。 | 課題の解決を目指し,活動を工夫できない。 |
評価項目3
| 積極的に運動技術を理解し,運動技能を高めることができる。 | 運動技術を理解し,運動技能を高めることができる。 | 運動技術を理解し,運動技能を高めることができない。 |
評価項目4 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
生涯にわたる健康維持のために,1.継続的な運動・スポーツの重要性を理解する,2.運動・スポーツの安全な
実施方法を身につける,3.自主的な運動・スポーツの実践を通じて運動・スポーツに親しむ態度を体得する。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
前期は,生涯スポーツとしてのニュースポーツなどを通して,クラス全体で同じ種目に取り組む授業を展開する。
後期は,学生それぞれの興味や特性に応じて種目を選択し,グループを作ってその種目に取り組む授業を展開する。
また,授業の最初に,体力づくりとして補強トレーニングやランニングを行う。
【学習方法】
本授業は実習であるので,健康に十分留意して参加すること。授業では,自主的かつ積極的および協力的に,運動・スポーツの実践を行う。また授業以外にも,週3―4日の運動・スポーツの実践をこころがけること。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
以下の観点からみて、到達目標の到達度を評価する。
態度, 志向性:主体性のある行動, グループの統率, グループ内での協調, ルール順守について。
知識, 理解:健康・体力に関する一般的な知識の習得について。
技能:個人技能や集団技能を高める能力について。
【履修上の注意】
ジャージ等に着替えること
体育館内では,専用の室内シューズを履くこと
屋外では,運動に適したシューズを履くこと
【連絡先】
内線電話:8910(小野)、8915(木村)
e-mail:ono@maizuru-ct.ac.jp または k.kimura@maizuru-ct.ac.jp
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,ソフトボール |
シラバスおよび授業実施の方法について理解する。ソフトボール個人技術とゲームルールの理解と実践ができる。
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2週 |
ソフトボール |
ルールを理解し、ゲームを進めることができる。
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3週 |
ソフトボール |
より発展したゲームを展開できる。
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4週 |
フライングディスク(各種投法の基本) |
投法を理解し、実践できる。
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5週 |
フライングディスク(アキュラシー) |
種目を理解し、正確に実践できる。
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6週 |
フライングディスク(アルティメット) |
ルールを理解し、ゲームを進めることができる。
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7週 |
フライングディスク(ディスクゴルフ) |
ルールを理解し、ゲームを進めることができる。
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8週 |
前期末にレポート提出 |
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2ndQ |
9週 |
ユニバーサルホッケー(個人技術とゲーム) |
安全にゲームを進めることができる。
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10週 |
ユニバーサルホッケー(ゲーム) |
より発展したゲームを展開できる。
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11週 |
ターゲットバードゴルフ(スウイングの基礎) |
技術を理解し、正確に実践できる。
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12週 |
ターゲットバードゴルフ |
ルールを理解し、ゲームを進行できる。
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13週 |
水泳 |
水慣れするとともに、安全に泳ぐことができる。
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14週 |
水泳 |
各種の泳法を泳ぐことができる。
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15週 |
水泳 |
長距離を泳ぐことができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
選択種目によるグループ学習 |
安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
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2週 |
選択種目によるグループ学習 |
安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
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3週 |
選択種目によるグループ学習 |
安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
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4週 |
選択種目によるグループ学習 |
安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
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5週 |
選択種目によるグループ学習 |
安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
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6週 |
選択種目によるグループ学習 |
安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
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7週 |
選択種目によるグループ学習 |
安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
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8週 |
後期末にレポート提出 |
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4thQ |
9週 |
選択種目によるグループ学習 |
安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
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10週 |
選択種目によるグループ学習 |
安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
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11週 |
選択種目によるグループ学習
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安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
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12週 |
選択種目によるグループ学習 |
安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
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13週 |
選択種目によるグループ学習
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安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
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14週 |
選択種目によるグループ学習 |
安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
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15週 |
選択種目によるグループ学習 |
安全に運動実践を行い、技術、体力を向上させことができる。選択した種目を楽しみ、スポーツを継続して実践できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 因数定理等を利用して、基本的な高次方程式を解くことができる。 | 2 | |
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 | 2 | |
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 2 | |
対数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 2 | |
三角比を理解し、三角関数表を用いて三角比を求めることができる。一般角の三角関数の値を求めることができる。 | 2 | |
角を弧度法で表現することができる。 | 2 | |
三角関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 2 | |
加法定理および加法定理から導出される公式等を使うことができる。 | 2 | |
三角関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 2 | |
通る点や傾きから直線の方程式を求めることができる。 | 2 | |
2点間の距離を求めることができる。 | 2 | |
内分点の座標を求めることができる。 | 2 | |
2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。 | 2 | |
簡単な場合について、円の方程式を求めることができる。 | 2 | |
積の法則と和の法則を利用して、簡単な事象の場合の数を数えることができる。 | 2 | |
簡単な場合について、順列と組合せの計算ができる。 | 2 | |
評価割合
| 態度, 志向性 | 知識, 理解 | 技能 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 30 | 10 | 100 |
配点 | 30 | 30 | 30 | 10 | 100 |