到達目標
1 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
2 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 18世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を十分説明できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 20世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できない。 |
評価項目2 | 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて十分解釈できる。 | 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
いくつかのトピックを通して日本を中心とした歴史の流れを習得する。また,地域の視点から日本の歴史を概観し,人々の営みについての理解を深める。
授業の進め方・方法:
授業は講義形式で行う。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
成績評価は,中間および期末試験の結果により評価する(100%)。到達目標の習得度を評価基準とする。
【備考】
板書を写すだけでなく,授業の内容をよく聞き,適宜メモを取ること。
【教員の連絡先】
研究室 B棟3階(B-309)
内線電話 8903
e-mail: m.makinoアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの内容の説明,日本史を学ぶにあたって |
2 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。
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2週 |
天皇制と日本の古代 |
2 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。
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3週 |
中近世の天皇と武士 |
2 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。
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4週 |
近代天皇制(1) |
1 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 2 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。
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5週 |
近代天皇制(2) |
1 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 2 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。
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6週 |
東アジア世界と前近代の日本(1) |
1 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 2 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。
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7週 |
まとめと復習 |
1 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 2 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験の解答と解説 |
1 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 2 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。
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10週 |
東アジア世界と前近代の日本(2) |
1 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 2 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。
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11週 |
舞鶴から見た近代日本(1) |
1 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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12週 |
舞鶴から見た近代日本(2) |
1 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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13週 |
戦争と近代(1) |
1 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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14週 |
戦争と近代(2) |
1 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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15週 |
まとめと復習 |
1 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 2 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |