概要:
1, 2年で習得した英語の基礎を土台とし,英文読解を中心に,より発展的な学習を行う。この科目は他に毎週一回、外国人教員の授業があり、合わせて週4時間受講する。
授業の進め方・方法:
本文の内容について簡単な情報交換
新出単語、語句についての発音と意味を確認する。
本文の内容理解、設問に答える。
音声を聞き、音読練習をする。
文法事項を確認し、練習問題に取り組む。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】 定期試験を80%,小テストや宿題等を20%とし,到達目標の到達度を基準として評価する。その上で外国人教員の出席および成績と合算する。
【備考】必ず予習して授業に臨むこと。英和辞典も持参すること。英文を正しく音読し,内容を的確に把握することを目標とする。
教員名 荒川
研究室 A-301
内線電話 8906
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明・導入 1. 夢見る力 |
①英語のつづりと発音の関係が理解できる。 ②中学校で既習の1200語程度語彙を定着させ,2年に続き新たに300語の語彙を習得する。 ③高等学校レベルの文法事項と構文を習得する。 4長文読解力を身につける。
|
2週 |
1. 夢見る力 |
①英語のつづりと発音の関係が理解できる。 ②中学校で既習の1200語程度語彙を定着させ,2年に続き新たに300語の語彙を習得する。 ③高等学校レベルの文法事項と構文を習得する。 4長文読解力を身につける。
|
3週 |
2. 紙の歴史、未来 |
①英語のつづりと発音の関係が理解できる。 ②中学校で既習の1200語程度語彙を定着させ,2年に続き新たに300語の語彙を習得する。 ③高等学校レベルの文法事項と構文を習得する。 4長文読解力を身につける。
|
4週 |
2. 紙の歴史、未来 |
①英語のつづりと発音の関係が理解できる。 ②中学校で既習の1200語程度語彙を定着させ,2年に続き新たに300語の語彙を習得する。 ③高等学校レベルの文法事項と構文を習得する。 4長文読解力を身につける。
|
5週 |
3. 手紙 |
①英語のつづりと発音の関係が理解できる。 ②中学校で既習の1200語程度語彙を定着させ,2年に続き新たに300語の語彙を習得する。 ③高等学校レベルの文法事項と構文を習得する。 4長文読解力を身につける。
|
6週 |
3. 手紙 |
①英語のつづりと発音の関係が理解できる。 ②中学校で既習の1200語程度語彙を定着させ,2年に続き新たに300語の語彙を習得する。 ③高等学校レベルの文法事項と構文を習得する。 4長文読解力を身につける。
|
7週 |
復習 |
①英語のつづりと発音の関係が理解できる。 ②中学校で既習の1200語程度語彙を定着させ,2年に続き新たに300語の語彙を習得する。 ③高等学校レベルの文法事項と構文を習得する。 4長文読解力を身につける。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却・解説 4. レジ袋 |
①英語のつづりと発音の関係が理解できる。 ②中学校で既習の1200語程度語彙を定着させ,2年に続き新たに300語の語彙を習得する。 ③高等学校レベルの文法事項と構文を習得する。 4長文読解力を身につける。
|
10週 |
4. レジ袋 |
①英語のつづりと発音の関係が理解できる。 ②中学校で既習の1200語程度語彙を定着させ,2年に続き新たに300語の語彙を習得する。 ③高等学校レベルの文法事項と構文を習得する。 4長文読解力を身につける。
|
11週 |
5. 子どもの言語習得 |
①英語のつづりと発音の関係が理解できる。 ②中学校で既習の1200語程度語彙を定着させ,2年に続き新たに300語の語彙を習得する。 ③高等学校レベルの文法事項と構文を習得する。 4長文読解力を身につける。
|
12週 |
5. 子どもの言語習得 |
①英語のつづりと発音の関係が理解できる。 ②中学校で既習の1200語程度語彙を定着させ,2年に続き新たに300語の語彙を習得する。 ③高等学校レベルの文法事項と構文を習得する。 4長文読解力を身につける。
|
13週 |
6. 翻訳とは |
①英語のつづりと発音の関係が理解できる。 ②中学校で既習の1200語程度語彙を定着させ,2年に続き新たに300語の語彙を習得する。 ③高等学校レベルの文法事項と構文を習得する。 4長文読解力を身につける。
|
14週 |
6. 翻訳とは |
①英語のつづりと発音の関係が理解できる。 ②中学校で既習の1200語程度語彙を定着させ,2年に続き新たに300語の語彙を習得する。 ③高等学校レベルの文法事項と構文を習得する。 4長文読解力を身につける。
|
15週 |
復習 |
①英語のつづりと発音の関係が理解できる。 ②中学校で既習の1200語程度語彙を定着させ,2年に続き新たに300語の語彙を習得する。 ③高等学校レベルの文法事項と構文を習得する。 4長文読解力を身につける。
|
16週 |
前期末試験 / 試験返却,到達度確認 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |