概要:
1、2年で習得した総合的な英語の学習を発展させ、読解力・単語力をつける。
授業の進め方・方法:
本文の内容について簡単な情報交換
新出単語、語句についての発音と意味を確認する。
本文の内容理解、設問に答える。
音声を聞き、音読練習をする。
文法事項を確認し、練習問題に取り組む。
注意点:
授業には必ず、英和辞典を持ってくること。積極的に授業参加すること。予習・復習は必須。
【成績の評価方法・評価基準】 定期試験を80%,小テストや宿題等を20%とし,到達目標の到達度を基準として評価する。その上で外国人教員の出席および成績と合算する。
【備考】必ず予習して授業に臨むこと。英和辞典も持参すること。英文を正しく音読し,内容を的確に把握することを目標とする。
教員名 山根
研究室 B-305
内線電話 8902
e-mail: s.yamane 後ろに@maizuru-ct.ac.jpをつける
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバスノ説明・導入 7. 砂漠の生態 |
|
2週 |
7. 砂漠の生態 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
3週 |
8. おとぎ話の特徴 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
4週 |
8. おとぎ話の特徴 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
5週 |
9. 家族とともに過ごす時間 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
6週 |
9. 家族とともに過ごす時間 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
7週 |
復習 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却・解説 10. 恐竜の首 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
10週 |
10. 恐竜の首 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
11週 |
11. 地球温暖化対策の試み |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
12週 |
11. 地球温暖化対策の試み |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
13週 |
12. 時間の使い方 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
14週 |
12. 時間の使い方 |
英語のつづりと音との関係が理解できる。 既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得し、表現活動に応用できる。 高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を定着させ、表現活動に応用できる。 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。
|
15週 |
復習 |
|
16週 |
後期末試験 / 試験返却,到達度確認 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |