到達目標
1 課題に対して資料を収集・分析し,適切に扱うことができる。
2 状況・用途に応じた語彙を選択し,駆使できる。
3 言葉以外の表現やレイアウトに対しても試行錯誤し,状況・用途に応じて適切に選択できる。
4 自分の考えを遺漏なく他者へ伝達できる。
5 ピア活動において相互に協力し,他者に建設的な意見を伝えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 課題に対して資料を収集・分析し,適切に扱うことができる。 | 課題に対して資料を収集・分析し,適切に扱うことができると認められる。 | 課題に対して資料を収集・分析し,適切に扱うことができない。 |
評価項目2 | 状況・用途に応じた語彙を選択し,駆使できる。 | 状況・用途に応じた語彙を選択し,駆使できると認められる。 | 状況・用途に応じた語彙を選択し,駆使できない。 |
評価項目3 | 言葉以外の表現やレイアウトに対しても試行錯誤し,状況・用途に応じて適切に選択できる。 | 言葉以外の表現やレイアウトに対しても試行錯誤し,状況・用途に応じて適切に選択できると認められる。 | 言葉以外の表現やレイアウトに対しても試行錯誤し,状況・用途に応じて適切に選択できない。 |
評価項目4 | 自分の考えを遺漏なく他者へ伝達できる。 | 自分の考えを遺漏なく他者へ伝達できると認められる。 | 自分の考えを遺漏なく他者へ伝達できない。 |
評価項目5 | ピア活動において相互に協力し,他者に建設的な意見を伝えることができる。 | ピア活動において相互に協力し,他者に建設的な意見を伝えることができると認められる。 | ピア活動において相互に協力し,他者に建設的な意見を伝えることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自身の考えを的確に他者へ伝えるための技術を実践的に学ぶ。
特にアカデミックな分野での発信を,専門外の人にも伝わるように意識することに努める。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
・学生間の相互学習を中心とした演習形式で授業を進める。
・適宜,課題提出を求める。
【学習方法】
・課題は締切・要項を守った上で,持ちうる最大限の力を発揮して提出すること。
・能動的・主体的な学生相互の相談・教員への相談を推奨する。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
随時課す提出課題(70%),発表や質疑応答(30%)によって評価する。
上記の到達目標の到達度を評価基準とする。
【備考】
提出課題は要項をよく確認し,必ず提出すること。
遅刻・欠席・提出遅れ等は,原則事前に連絡を入れること。
発表・質疑応答において,能動的な姿勢を求める。
【教員の連絡先】
研究室 B棟3階(B-301)
内線電話 8904
e-mail: m.ogitaアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバスの説明,文章表現 |
2
|
2週 |
先行研究の扱い方、ビブリオバトル1 |
1
|
3週 |
序論1、ビブリオバトル2 |
1,2,4,5
|
4週 |
序論2、ビブリオバトル3 |
1,2,4,5
|
5週 |
図表1、ビブリオバトル4 |
1,2,3,4,5
|
6週 |
図表2、ビブリオバトル5 |
1,2,3,4,5
|
7週 |
パラグラフ・ライティング1、ビブリオバトル6 |
2,4,5
|
8週 |
パラグラフ・ライティング2、ビブリオバトル7 |
2,4,5
|
4thQ |
9週 |
中間発表ブラッシュアップ1 |
2,3,4,5
|
10週 |
中間発表ブラッシュアップ2 |
2,3,4,5
|
11週 |
プレゼンテーションと質疑1 |
2,3,4,5
|
12週 |
プレゼンテーションと質疑2 |
2,3,4,5
|
13週 |
プレゼンテーションと質疑3 |
2,3,4,5
|
14週 |
プレゼンテーションと質疑4 |
2,3,4,5
|
15週 |
プレゼンテーションと質疑5、講評 |
2,3,4,5
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 実技等 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 0 | 0 | 70 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 70 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |