到達目標
1.論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。2.文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して深く読みとることができる。3.現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約することが顕著にできる。 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約することができない。 |
評価項目2 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して深く読みとることが顕著にできる。 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して深く読みとることができる。 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して深く読みとることがきない。 |
評価項目3 | 現代日本語の運用、語句の意味を非常に広く習得した。 | 現代日本語の運用、語句の意味を広く習得したと認められる。 | 現代日本語の運用、語句の意味を広く習得したと認められない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
さまざまなジャンルの文章を読み解いていく。高校1年レベルの検定教科書掲載の作品を中心に採りあげる。作文課題も与えられる。
授業の進め方・方法:
授業は講義形式で進められる。
注意点:
[成績の評価方法・評価基準]
上述の到達目標を基準とする定期試験(70%),レポート・小テスト(15%),音読・質疑応答(15%)による総合評価。定期試験は中間・期末の2回おこなう。日本漢字能力検定・日本語検定等も推奨し、級に応じて加点対象とする(上限10%)。
[教員の連絡先]
研究室 B棟3階(B-303)
内線電話 8905
e-mail: tamuraアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明、随想 内田樹「交換は楽しい」 |
1.論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3.現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
2週 |
随想 内田樹「交換は楽しい」 |
1.論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3.現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
3週 |
評論 高階秀爾「『間』の感覚」 |
1.論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3.現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
4週 |
評論 高階秀爾「『間』の感覚」 |
1.論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3.現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
5週 |
小説 夏目漱石「夢十夜」 |
2.文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して深く読みとることができる。3.現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
6週 |
小説 夏目漱石「夢十夜」 |
2.文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して深く読みとることができる。3.現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
7週 |
小説 夏目漱石「夢十夜」 |
2.文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して深く読みとることができる。3.現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
評論 稲垣栄洋「オンリー1か、ナンバー1か」 |
1.論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3.現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
10週 |
評論 稲垣栄洋「オンリー1か、ナンバー1か」 |
1.論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3.現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
11週 |
評論 岩井克人「ホンモノのおカネの作り方
|
1.論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3.現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
12週 |
評論 岩井克人「ホンモノのおカネの作り方
|
1.論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3.現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
13週 |
小説 志賀直哉「城の崎にて」 |
2.文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して深く読みとることができる。3.現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
14週 |
小説 志賀直哉「城の崎にて」 |
1.文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して深く読みとることができる。3.現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
15週 |
小説 志賀直哉「城の崎にて」 |
2.文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して深く読みとることができる。3.現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
16週 |
後期期末試験返却、到達度確認 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後9,後10,後11,後12 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 15 | 0 | 0 | 15 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 15 | 0 | 0 | 15 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |