古文Ⅰ

科目基礎情報

学校 舞鶴工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 古文Ⅰ
科目番号 0117 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 一般科目 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 教科書:『新訂国語総合 古典編』(第一学習社)『完全マスター古典文法』(第一学習社)参考書:『新訂総合国語便覧』(第一学習社)
担当教員 荻田 みどり

到達目標

1 歴史的仮名遣いを習得する。
2 伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。
3 古典の内容や表現の特徴を把握し、人物・心情・情景について考えることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1   ①歴史的仮名遣いをほぼ正確に読むことができる。歴史的仮名遣いを読むことができる。歴史的仮名遣いを正確に読むことができない。
評価項目2   ②伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を的確に説明できる。伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できない。
評価項目3   ③古典の内容や表現の特徴を把握し、人物・心情・情景について十分に考えを巡らすことができる。古典の内容や表現の特徴を把握し、人物・心情・情景について考えることができる。古典の内容や表現の特徴を把握し、人物・心情・情景について考えることができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (E) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
 古典作品の読解を通して日本文化や言葉に馴れ親しみ、ものの見方、考え方を広げる。読解に必要な基礎的知識・能力を習得するため、高校1年レベルの検定教科書掲載の作品を中心に採り上げる。適宜課題も課す。
授業の進め方・方法:
 授業は主に講義形式で進める。適宜、課題やグループワーク、発表等を課す。
注意点:
[成績の評価基準・評価方法]
上述の到達目標を基準とする定期試験(70%)を中心に、小テスト・提出物・質疑応答等(30%)を加えた総合評価とする。定期試験は中間・期末の2回おこなう。
[学習上の注意点]
予習・復習は必ず行い、「なぜこうなのか」と、自分で考えることを大事にしてください。辞書は毎回持参してください。
[教員の連絡先]
非常勤控室(出勤日)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 シラバス内容の説明、古典入門、古典を学ぶにあたって、仮名遣い 1 歴史的仮名遣いを習得する。
2週 『御伽草子』「浦島太郎」、古典文法(品詞・活用形)  1 歴史的仮名遣いを習得する。
2 伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。
3週 『御伽草子』「浦島太郎」、古典文法(動詞) 2 伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。
3 古典の内容や表現の特徴を把握し、人物・心情・情景について考えることができる。

4週 『御伽草子』「浦島太郎」、古典文法(動詞) 3 古典の内容や表現の特徴を把握し、人物・心情・情景について考えることができる。

5週 『御伽草子』「浦島太郎」 3 古典の内容や表現の特徴を把握し、人物・心情・情景について考えることができる。
6週 『徒然草』「丹波に出雲といふ所あり」 2 伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。
7週 『徒然草』「丹波に出雲といふ所あり」 1 歴史的仮名遣いを習得する。
3 古典の内容や表現の特徴を把握し、人物・心情・情景について考えることができる。

8週 前期中間試験
2ndQ
9週 『土佐日記』、古典文法(助動詞) 2 伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。
3 古典の内容や表現の特徴を把握し、人物・心情・情景について考えることができる。
10週 『土佐日記』、古典文法(形容詞・形容動詞) 2 伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。
3 古典の内容や表現の特徴を把握し、人物・心情・情景について考えることができる。
11週 和歌(『万葉集』、『古今和歌集』、『新古今和歌集』) 2 伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。
3 古典の内容や表現の特徴を把握し、人物・心情・情景について考えることができる。
12週 和歌(『万葉集』、『古今和歌集』、『新古今和歌集』) 2 伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。
3 古典の内容や表現の特徴を把握し、人物・心情・情景について考えることができる。
13週 『伊勢物語』「筒井筒」 2 伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。
3 古典の内容や表現の特徴を把握し、人物・心情・情景について考えることができる。
14週 『伊勢物語』「筒井筒」 2 伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。
3 古典の内容や表現の特徴を把握し、人物・心情・情景について考えることができる。
15週 『伊勢物語』「筒井筒」 2 伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。
3 古典の内容や表現の特徴を把握し、人物・心情・情景について考えることができる。
16週 前期期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合701500150100
基礎的能力701500150100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000