概要:
様々なジャンルの英語に触れながら、「読む」「書く」「聴く」「話す」の4技能を総合的に学ぶ。特に、英語の構文を身につけ、英語による理解や自己表現ができるようになるための基礎を養う。
授業の進め方・方法:
週2回の授業でリーダーと文法を交互に学ぶ。リーダーは単語の発音、本文の聴き取りと音読、意味の理解を中心とし、文法は例文の説明と練習問題を通して、文法構造を身に着ける。
注意点:
定期試験を70%、小テスト・課題・発表・演習を30%として評価する。上述の到達目標に基づき、授業に対する積極的な取り組みと授業内容の理解を評価基準とする。
毎回、分からない単語の意味を辞書で調べ書いてくること。辞書を持参すること。繰り返し音読すること。ノートに教科書の英文を筆写し訳文を書き取ること。
担当者:藤田憲司 / 吉永進一
研究室:A-303 / B-304
内線電話:8900 / 8901
E-mail:k.fujita / yosinaga それぞれに@maizuru-ct.ac.jpをつける
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明 Lesson 1. Omotenashi (1) / Lesson 1 動詞と時制 (1) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
2週 |
Lesson 1. Omotenashi (2) / Lesson 2 動詞と時制 (2) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
3週 |
Lesson 1. Omotenashi (3) / Lesson 3 動詞と時制 (3) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
4週 |
Lesson 2. Why Is That So? (1) / Lesson 4 完了形 (1) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
5週 |
Lesson 2. Why Is That So? (2) / Plus 完了形 |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
6週 |
Lesson 2. Why Is That So? (3) / Lesson 5 完了形 (2) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
7週 |
まとめ |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
8週 |
★前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却、答え合わせ Lesson 3. The Bento Goes International (1) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
10週 |
Lesson 3. The Bento Goes International (2) / Lesson 6 助動詞 (1) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
11週 |
Lesson 3. The Bento Goes Internatinoal (3) / Lesson 7 助動詞 (2) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
12週 |
Lesson 4. Owen and Mzee: An Amazing Friend (1) / Plus 助動詞 |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
13週 |
Lesson 4. Owen and Mzee: An Amazing Friend (2) / Lesson 8 態 (1) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
14週 |
Lesson 4. Owen and Mzee: An Amazing Friend (3) / Lesson 9 態 (2) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
15週 |
まとめ |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学校で既習の1200語程度の語彙を定着させ,半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③ 中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
16週 |
★前期期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |