概要:
1年で学習したことを踏まえつつ、様々なジャンルの英語に触れながら、「読む」「書く」「聴く」「話す」の4技能を総合的に学ぶ。特に、英語の構文を身につけ、英語による理解や自己表現ができるようになるための基礎を養う。
授業の進め方・方法:
本文の内容について簡単な情報交換
新出単語、語句についての発音と意味を確認する。
本文の内容理解、設問に答える。
音声を聞き、音読練習をする。
文法事項を確認し、練習問題に取り組む。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
授業中の発表、質疑応答、小テストを30%、定期試験を70%として評価する。上述の到達目標に基づき、授業に対する積極的な取り組みと授業内容の理解を評価の基準とする。
【備考】
毎回、分からない単語の意味を辞書で調べ書いてくること。辞書を持参すること。繰り返し音読すること。ノートに教科書の英文を筆写し訳文を書き取ること。
教 員 名 荒川吉孝・山根秀介
研 究 室 A-301・B-305
内線電話 8906・8902
e-mail: arakawa, s.yamane それぞれに@maizuru-ct.ac.jpをつけること
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明 Lesson 1 Ambassador of World Peace Part 1 Benchmark 動名詞 |
①英語のつづりと音との関係が理解できる。 ②既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
2週 |
Lesson 1 Ambassador of World Peace Part 2 Benchmark 動名詞 |
①英語のつづりと音との関係が理解できる。 ②既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
3週 |
Lesson 1 Ambassador of World Peace Part 3 Benchmark 分詞 |
①英語のつづりと音との関係が理解できる。 ②既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
4週 |
Lesson 2 Dogs as Human Companions Part 1 Benchmark 分詞 |
①英語のつづりと音との関係が理解できる。 ②既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
5週 |
Lesson 2 Dogs as Human Companions Part 2 Benchmark 分詞 |
①英語のつづりと音との関係が理解できる。 ②既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
6週 |
Lesson 2 Dogs as Human Companions Part 3 Benchmark 分詞 |
①英語のつづりと音との関係が理解できる。 ②既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
7週 |
まとめ |
①英語のつづりと音との関係が理解できる。 ②既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 The Culture of Bowing Part 1 試験返却・解説 |
①英語のつづりと音との関係が理解できる。 ②既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
10週 |
Lesson 3 The Culture of Bowing Part 2 Benchmark 比較 |
①英語のつづりと音との関係が理解できる。 ②既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
11週 |
Lesson 3 The Culture of Bowing Part 3 Benchmark 比較 |
①英語のつづりと音との関係が理解できる。 ②既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
12週 |
Lesson 4 The Floating Islands of Lake Titicaca Part 1 Benchmark 比較 |
①英語のつづりと音との関係が理解できる。 ②既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
13週 |
Lesson 4 The Floating Islands of Lake Titicaca Part 2 Benchmark 関係詞 |
①英語のつづりと音との関係が理解できる。 ②既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
14週 |
Lesson 4 The Floating Islands of Lake Titicaca Part 3 Benchmark 関係詞 |
①英語のつづりと音との関係が理解できる。 ②既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
15週 |
まとめ |
①英語のつづりと音との関係が理解できる。 ②既習の語彙を定着させ、半年で新たに300語程度の語彙を習得する。 ③中学校及び高等学校学習指導要領に沿った文法事項や構文を習得する。 4 音読・筆写の習慣を身につける。
|
16週 |
前期期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |