➀文章を客観的に理解し、人間、社会、自然などについての考えを広げ、深めることができる。②代表的な文学作品を読み、描写意図を理解して味わうことができる。③現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明、随想 内田樹「交換は楽しい」 |
➀文章を客観的に理解し、人間、社会、自然などについての考えを広げ、深めることができる。③現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
2週 |
随想 内田樹「交換は楽しい」 |
➀文章を客観的に理解し、人間、社会、自然などについての考えを広げ、深めることができる。③現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
3週 |
評論 高階秀爾「『間』の感覚」 |
➀文章を客観的に理解し、人間、社会、自然などについての考えを広げ、深めることができる。③現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
4週 |
評論 高階秀爾「『間』の感覚」 |
➀文章を客観的に理解し、人間、社会、自然などについての考えを広げ、深めることができる。③現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
5週 |
小説 夏目漱石「夢十夜」 |
。②代表的な文学作品を読み、描写意図を理解して味わうことができる。③現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
6週 |
小説 夏目漱石「夢十夜」 |
。②代表的な文学作品を読み、描写意図を理解して味わうことができる。③現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
7週 |
小説 夏目漱石「夢十夜」 |
。②代表的な文学作品を読み、描写意図を理解して味わうことができる。③現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
評論 稲垣栄洋「オンリー1か、ナンバー1か」 |
➀文章を客観的に理解し、人間、社会、自然などについての考えを広げ、深めることができる。③現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
10週 |
評論 稲垣栄洋「オンリー1か、ナンバー1か」 |
➀文章を客観的に理解し、人間、社会、自然などについての考えを広げ、深めることができる。③現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
11週 |
評論 岩井克人「ホンモノのおカネの作り方
|
➀文章を客観的に理解し、人間、社会、自然などについての考えを広げ、深めることができる。③現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
12週 |
評論 岩井克人「ホンモノのおカネの作り方
|
➀文章を客観的に理解し、人間、社会、自然などについての考えを広げ、深めることができる。③現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
13週 |
小説 志賀直哉「城の崎にて」 |
②代表的な文学作品を読み、描写意図を理解して味わうことができる。③現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
14週 |
小説 志賀直哉「城の崎にて」 |
②代表的な文学作品を読み、描写意図を理解して味わうことができる。③現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
15週 |
小説 志賀直哉「城の崎にて」 |
②代表的な文学作品を読み、描写意図を理解して味わうことができる。③現代日本語の運用、語句の意味を広く習得する。
|
16週 |
後期期末試験返却、到達度確認 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後9,後10,後11,後12 |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 | 1 | 後5,後6,後7,後13,後14,後15 |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後9,後10,後11,後12 |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 | 1 | 後5,後6,後7,後13,後14,後15 |
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。 | 1 | 後5,後6,後7 |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |