| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | もの(対象)をよく見て客観的に描写できる | もの(対象)を見て、客観的に描写しようとする | もの(対象)をよく見ず、見える通りに描こうとしない、描けない |
評価項目2 | 感動や思考を交えて対象を主観的に表現できる | 少しの感動や思考を交えて対象を主観的に表現しようと工夫する | 感動や思考を生めず、交えず、表現を工夫しようとしない |
評価項目3 | 表現の内容や方法に、意図、工夫、創作を込めることができる | 表現の内容や方法に、意図、工夫、創作を込めようと努力する | 表現の内容や方法に、意図、工夫、創作を込めようと努力しない |
評価項目4 | 描画材(物質的特性)や描画行為(身体性)を考察し、発見した内容を活かして創作することができる | 描画材(物質的特性)や描画行為(身体性)を考察し、自分の創作に活かそうと努力できる | 描画材(物質的特性)や描画行為(身体性)を考察工夫せず、作品や表現に応用しようとしない |
評価項目5 | 空想やイメージを豊かに描出表現し、自由に、工夫した画面の構成を生み出せる | 空想やイメージを着想し、自由に描いて画面の構成を工夫しようとする | 空想やイメージを多様に描けず、自由な画面構成ができない |
評価項目6 | 具象的なモデルの描写ではなく、色彩と形態と空間構成による表現や抽象的な表現ができる | 具象的にモデルを描写せず、色彩と形態と空間構成による表現を工夫し、抽象的に表現しようとする | 具象的にモデルを描き、色彩、形態、空間構成の表現や工夫に無関心で抽象的な表現が理解できない |
評価項目7 | 柔軟で豊かな発想や感性や表現、創作欲を身につけ、発揮する | 新鮮で個性的な発想や感性や表現、工夫意欲などが感じとれる | 発想や感性や表現が、消極的で特徴工夫がなく、創作意欲がない |