到達目標
1 基本的な数列の一般項を求め,総和記号を用いてその和を表し,和の値を求めることができる。
2 基本的な数列と級数の極限を,不定形の意味を理解した上で,求めることができる。
3 いろいろな関数の極限を求めることができる。
4 微分係数と導関数の意味を理解し,求めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | さまざまな数列の一般項を求め,総和記号を用いてその和を表し,和の値を求めることができる。 | 基本的な数列の一般項を求め,総和記号を用いてその和を表し,和の値を求めることができる。 | 基本的な数列の一般項を求めることができない,総和記号を用いてその和を表すことができない,和の値を求めることができない。 |
評価項目2 | さまざまな数列と級数の極限を,不定形の意味を理解した上で,求めることができる。 | 基本的な数列と級数の極限を求めることができる。 | 基本的な数列と級数の極限を求めることができない。 |
評価項目3 | いろいろな関数の特徴を理解し,その極限を求めることができる。 | 基本的な関数の極限を求めることができる。 | 基本的な関数の極限を求めることができない。 |
評価項目4 | 微分係数と導関数の意味を理解し,求めることができる。 | 微分係数と導関数を求めることができる。 | 微分係数と導関数を求めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
高専で学習する微分積分法の基礎となる考え方や方法を身につけることを目的とする。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
前半は遠隔授業で行う。
・動画の閲覧と課題の取り組みを課す。
後半を対面授業で行う。
・教科書に沿って講義をする。
・黒板を用いた板書が中心だが,必要に応じて補助プリントを配布する。
・適宜,問題演習も行う。
【学習方法】
・黒板の内容は必ずノートに取ること。
・教科書や問題集の問題を日頃から反復的に解くこと。
・授業でわからなかったところはそのままにせず,放課後などを利用して積極的に教員に質問すること。担当教員が不在の場合などは,専任数学教員が対応する。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
定期試験を期末に1回実施する。試験時間は90分とする。期末試験の点数(40%)と課題の取り組み(60%)をもとに評価する。
到達目標の各項目について,理解や具体的な計算の到達度を評価基準とする。
【教員の連絡先】
研究室 A棟2階(岡田:A-209 / 喜友名:A-213),B棟2階(野澤:非常勤講師室)
内線電話 岡田:8952 / 喜友名:8912
e-mail 岡田:okada / 喜友名:t.kiyuna アットマーク maizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの内容の説明,基礎数学I・IIの復習 |
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2週 |
数列,等差数列,等比数列 |
1
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3週 |
数列とその和 |
1
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4週 |
数列とその和 |
1
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5週 |
漸化式と数列,数学的帰納法 |
1
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6週 |
数列の極限,極限の性質 |
2
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7週 |
数列の極限の応用,等比数列の極限 |
2
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8週 |
まとめ |
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験返却,収束と発散 |
2
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10週 |
無限級数,無限等比級数 |
2
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11週 |
関数の極限 |
3
|
12週 |
関数の極限,指数関数と対数関数の極限,三角関数の極限 |
3
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13週 |
連続関数,平均変化率,微分係数 |
3
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14週 |
導関数 |
4
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15週 |
積の微分公式,商の微分公式,合成関数の微分公式 |
4
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16週 |
(15週目の後に期末試験を実施) 期末試験返却・達成度確認 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 等差数列・等比数列の一般項やその和を求めることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5 |
総和記号を用いた簡単な数列の和を求めることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5 |
不定形を含むいろいろな数列の極限を求めることができる。 | 3 | 前6,前7,前9,前10 |
無限等比級数等の簡単な級数の収束・発散を調べ、その和を求めることができる。 | 3 | 前10 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 100 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |