総合国語ⅡA(M、S)

科目基礎情報

学校 舞鶴工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 総合国語ⅡA(M、S)
科目番号 0163 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 一般科目 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 教科書:『現代文B改訂版 下巻』(大修館書店) 参考書:『新版四訂新訂総合国語便覧』(第一学習社),『新しい常用漢字』(数研出版), 『改訂版 漢字とことば 国語学習課題』(尚文出版)
担当教員 田村 修一

到達目標

1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。4.文学作品を深く鑑賞することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることが顕著にできるようになった。論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができると認められる。論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができない。
評価項目2常用漢字の音訓を正しく使え、主な常用漢字が書けることが顕著にできるようになった。常用漢字の音訓を正しく使え、主な常用漢字が書けることができると認められる。常用漢字の音訓を正しく使え、主な常用漢字が書けるものと認められない。
評価項目3社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を顕著に説明できるようになった。社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できると認められる。社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できると認められない。
評価項目4文学作品を深く鑑賞することが顕著にできる。文学作品を深く鑑賞することができる。文学作品を深く鑑賞することができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (E) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
高度な評論・文学作品を精読していく。高校3年レベルの検定教科書の作品を中心に採りあげる。作文課題も与えられる。常用漢字、故事成語や慣用句に関わる小テストも適宜行う。
授業の進め方・方法:
授業は講義形式に進められる。
注意点:
[成績の評価方法・評価基準]
上述の到達目標を基準とする定期試験(70%),レポート・小テスト(15%),音読・質疑応答(15%)による総合評価。定期試験は中間・期末の2回おこなう。日本漢字能力検定・日本語検定等も推奨し、級に応じて加点対象とする(上限10%)。
[教員の連絡先]
研究室 B棟3階(B-303)
内線電話 8905
e-mail: tamuraアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 シラバス内容の説明、評論 内田樹「『贈り物』としてのノブレス・オブリージュ」 1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
2週 評論 内田樹「『贈り物』としてのノブレス・オブリージュ」 1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
3週 評論 山崎正和「文明と文化の教育」 1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
4週 評論 山崎正和「文明と文化の教育」 1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
5週 小説 梶井基次郎「檸檬」 2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。4.文学作品を深く鑑賞することができる。
6週 小説 梶井基次郎「檸檬」 2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。4.文学作品を深く鑑賞することができる。
7週 小説 梶井基次郎「檸檬」 2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。4.文学作品を深く鑑賞することができる。
8週 後期中間試験
2ndQ
9週 評論 鷲谷いづみ「生物多様性の恩恵」 1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
10週 評論 鷲谷いづみ「生物多様性の恩恵」 1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
11週 評論 中村良夫「風景はどのように立ち現れるか」 1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
12週 評論 中村良夫「風景はどのように立ち現れるか」 1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
13週 評論 中村良夫「風景はどのように立ち現れるか」 1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
14週 小説 安部公房「赤い繭」 2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。4.文学作品を深く鑑賞することができる。
15週 小説 安部公房「赤い繭」 2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。4.文学作品を深く鑑賞することができる。
16週 前期期末試験返却、到達度確認

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合701500150100
基礎的能力701500150100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000