総合国語ⅡA(E、C)

科目基礎情報

学校 舞鶴工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 総合国語ⅡA(E、C)
科目番号 0170 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 一般科目 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 検定教科書 『高等学校改訂版現代文B』(第一学習社) 参考書 『新版四訂新訂総合国語便覧』(第一学習社),『新しい常用漢字』(数研出版),『改訂版 漢字とことば 国語学習課題』(尚文出版)
担当教員 荻田 みどり

到達目標

1 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して,その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。
2 常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。
3 社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
4 日本文学・文化に興味・関心を持ち,時代背景を踏まえて自分の意見を述べることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して,その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることが十分にできる。論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して,その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができると認められる。論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して,その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができない。
評価項目2常用漢字の音訓を正しく使え,主な常用漢字が書くことが十分にできる。常用漢字の音訓を正しく使え,主な常用漢字が書けると認められる。常用漢字の音訓を正しく使えず,主な常用漢字が書けない。
評価項目3社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を十分に説明できる。社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できると認められる。社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できない。
評価項目4日本文学・文化に興味・関心を持ち,時代背景を踏まえて自分の意見を十分に述べることができる。日本文学・文化に興味・関心を持ち,時代背景を踏まえて自分の意見を述べることができると認められる。日本文学・文化に興味・関心を持ち,時代背景を踏まえて自分の意見を述べることができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (E) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
高度な評論・文学作品を精読する。高校3年生レベルの検定教科書の作品を中心に採りあげる。
常用漢字・故事成語・慣用句に関わる小テストや作文課題によって,語彙を増やし,表現の幅を広げる。

授業の進め方・方法:
【授業方法】
・授業は主に講義形式で進める。
・常用漢字,類義語・対義語に関わる小テストを行う。
・適宜グループワーク等,能動的な活動を取り入れる。
・必要に応じてレポート課題の提出を課す。

【学習方法】
・常に主体的に考え,目的意識をもって積極的に授業に臨むこと。
・分からないことがあれば質問すること。

注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
学期末試験を行う。時間は50分とする。
試験(60%)と,提出課題・小テスト・質疑応答等(40%)から,総合的に評価する。
到達目標への到達度を評価基準とする。
日本漢字能力検定・日本語検定等も推奨し、級に応じて加点対象とする(上限10%)。

【教員の連絡先】
研究室 B棟3階(B-301)
内線電話 8904
e-mail: m.ogitaアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 シラバス内容の説明、評論 岩井克人「未来世代への責任」 1,2,3
2週 評論 岩井克人「未来世代への責任」 1,2,3
3週 評論 長倉洋海「写真の持つ力」 1,2,3
4週 評論 長倉洋海「写真の持つ力」 1,2,3
5週 小説 梶井基次郎「檸檬」 1,2,3,4
6週 小説 梶井基次郎「檸檬」 1,2,3,4
7週 小説 梶井基次郎「檸檬」 1,2,3,4
8週 評論 野矢茂樹「言語が見せる世界」 1,2,3
2ndQ
9週 評論 野矢茂樹「言語が見せる世界」 1,2,3
10週 評論 野矢茂樹「言語が見せる世界」 1,2,3
11週 AIを使ってくずし字を読む 1,2,3,4
12週 AIを使ってくずし字を読む 1,2,3,4
13週 山口仲美「昔の犬は何と鳴く」 1,2,3,4
14週 山口仲美「昔の犬は何と鳴く」 1,2,3,4
15週 山口仲美「昔の犬は何と鳴く」 1,2,3,4
16週 (15週目の後に期末試験を実施)
期末試験返却・達成度確認

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60000400100
基礎的能力60000400100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000