到達目標
1 現代社会に生起する現象について、その発生や経緯を理解し、その概要を説明できる。
2 自らを取りまく社会や環境に目を向け、そこに内在する諸問題について、その概要を説明できる。
3 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。
4 帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。
5 科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。
6 科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。
7 それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。
8 それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 1.について説明できる。 | 1.について概ね説明できる。 | 1.について説明できない。 |
評価項目2 | 2.について説明できる。 | 2.について概ね説明できる。 | 2.について説明できない。 |
評価項目3 | 3.について説明できる。 | 3.について概ね説明できる。 | 3.について説明できない。 |
評価項目4 | 4.について考察できる。 | 4.について概ね考察できる。 | 4.について考察できない。 |
評価項目5 | 5.について説明できる。 | 5.について概ね説明できる。 | 5.について説明できない。 |
評価項目6 | 6.について説明できる。 | 6.について概ね説明できる。 | 6.について説明できない。 |
評価項目7 | 7.について認識している。 | 7.について概ね認識している。 | 7.について認識できていない。 |
評価項目8 | 8.について説明できる。 | 8.について概ね説明できる。 | 8.について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (E)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (F)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
現代社会に生起する様々な問題について、基礎的な知識を獲得する。また、その生起した要因を過去にさかのぼり考察することで、それぞれの事象についての理解を深める。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
・授業は講義形式で行う。
・配布するプリントに沿って授業を行い、適宜教科書を参照する。
【学習方法】
・板書を写すだけでなく,授業の内容をよく聞き,適宜メモを取ること。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
成績評価は,中間および期末試験の結果により評価する(100%)。試験時間は50分とする。到達目標の習得度を評価基準とする。
【備考】
毎時間必ずプリントと教科書を持参すること。
【教員の連絡先】
研究室 B棟3階(B-309)
内線電話 8903
e-mail: m.makinoアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明,公共Bを学ぶにあたって |
|
2週 |
国際政治の動向と課題 日本の役割(1) |
1,2,3,4,7,8
|
3週 |
国際政治の動向と課題 日本の役割(2) |
1,2,3,4,7,8
|
4週 |
国際政治の動向と課題 日本の役割(3) |
1,2,3,4,7,8
|
5週 |
国際政治の動向と課題 平和への取り組み(1) |
1,2,3,4,5,6,7,8
|
6週 |
国際政治の動向と課題 平和への取り組み(2) |
1,2,3,4,5,6,7,8
|
7週 |
国際政治の動向と課題 平和への取り組み(3) |
1,2,3,4,5,6,7,8
|
8週 |
前期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
前期中間試験問題の解答と解説 |
|
10週 |
現代の社会と人間 環境をめぐる問題(1) |
1,2,5,6,7,8
|
11週 |
現代の社会と人間 環境をめぐる問題(2) |
1,2,5,6,7,8
|
12週 |
現代の社会と人間 環境をめぐる問題(3) |
1,2,5,6,7,8
|
13週 |
現代の政治と法 民主政治の課題(1) |
1,2,3,4,5,6
|
14週 |
現代の政治と法 民主政治の課題(2) |
1,2,3,4,5,6
|
15週 |
現代の政治と法 民主政治の課題(3) |
1,2,3,4,5,6
|
16週 |
(15週目の後に期末試験を実施) 期末試験返却・達成度確認 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |