概要:
健康・安全や運動についての理解と運動の合理的・計画的な実践を通して,生涯にわたる豊かなスポーツライフを維持する資質や能力を育てると共に,明るく豊かで活力のある生活を営む態度を育てることを目的とする。
授業の進め方・方法:
授業内容については天候等により順序変更を行う。体調の変化について自己管理すると同時に,担当教員に報告し,健康および安全に留意して授業に参加する。
注意点:
【評価方法】1.関心・意欲・態度,2.思考・判断,3.運動の技能,4.知識・理解,の4つの観点から,実技点75%および理論試験(後期期末試験)25%の比率で評価する。
【連絡先】内線電話:8910(小野)、8915(木村)
e-mail:ono@maizuru-ct.ac.jp または k.kimura@maizuru-ct.ac.jp
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明,オリエンテーション,体力トレーニング |
到達目標1~3:シラバスおよび授業実施の方法について理解する。トレーニング方法の理解と実践ができる。
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2週 |
体力トレーニング |
到達目標1~3:各種体操、ストレッチおよび体力トレーニングの方法についての理解と実践ができる。
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3週 |
陸上競技(短距離:100m走)練習及び記録測定 |
到達目標1~3:スタート技術と記録測定方法の理解と実践ができる。
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4週 |
陸上競技(短距離4×100mリレー,4×400mリレー)練習及び記録測定 |
到達目標1~3:バトンパス技術の理解と実践ができる。
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5週 |
陸上競技(跳躍:走り幅跳び)練習,(長距離:1500m走)記録測定 |
到達目標1~3:跳躍技術の理解と習得、長距離記録への積極的な実践ができる。
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6週 |
陸上競技(跳躍:走り幅跳び)記録測定 |
到達目標1~3:記録測定法の理解と跳躍技術の習得する。
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7週 |
陸上競技予備 |
到達目標1~3:雨天時にはソフトバレーボール(基本的な技術習得とゲーム)
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8週 |
レポート(スポーツの科学) |
到達目標4:昨今の知見に基づいたスポーツ科学について説明ができる。
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2ndQ |
9週 |
水泳 (オリエンテーション、プール清掃および水慣れ) |
到達目標1~3:プール利用の決まりと安全管理を理解する。
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10週 |
水泳 基礎1(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、潜水の泳法練習) |
到達目標1~3:各泳法の技術の理解と実践ができる。
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11週 |
水泳 基礎2(プルブイ・ビート板による基礎泳法技術の習得と25m泳) |
到達目標1~3:各泳法のより高い技術を習得する。
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12週 |
水泳 基礎3(基礎泳法の定着、長距離泳175m) |
到達目標1~3:長距離泳を積極的に実践する。
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13週 |
水泳 テスト種目の練習(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、潜水、25m自由形、100泳) |
到達目標1~3:積極的に実践する。
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14週 |
水泳 テスト |
到達目標1~3:習得した技術を発揮できる。
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15週 |
ソフトバレーボール |
到達目標1~3:基本技術の習得し、ゲームで発揮する。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
陸上競技 持久走及び走り高跳び(ハサミ跳び,ベリーロール) |
到達目標1~3:持久走の生理学的理解と安全管理を理解する。高跳びの跳躍法の特徴と技術を理解し実践する。
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2週 |
陸上競技 持久走及び走り高跳び(記録測定) |
到達目標1~3:持久走の積極的な実践。安全な跳躍と技術の発揮
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3週 |
陸上競技 持久走・野外走(6㎞) |
到達目標1~3:積極的に持久能力の向上を養う
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4週 |
陸上競技 持久走・野外走(6㎞) |
到達目標1~3:積極的に持久能力の向上を養う
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5週 |
陸上競技 駅伝 |
到達目標1~3:積極的に持久能力の向上を養う
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6週 |
ソフトバレーボール |
到達目標1~3:ゲームを楽しみ、より高度なゲーム展開を目指す。
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7週 |
バドミントン(基本技術の習得,ゲーム法) |
到達目標1~3:基本技術を理解し、習得する。
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8週 |
レポート(スポーツの科学) |
到達目標4:昨今の知見に基づいたスポーツ科学について説明ができる。
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4thQ |
9週 |
バドミントン(基本技術の習得,ゲーム法) |
到達目標1~3:基本技術を向上させる。
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10週 |
保健体育理論 「薬物依存、喫煙・飲酒と健康」 |
到達目標4:薬物、喫煙・飲酒の健康問題を説明できる。
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11週 |
バドミントン(基本技術の習得、シングルスゲーム)
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到達目標1~3:基本技術を向上させ、ゲームに生かす。
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12週 |
保健体育理論 「スポーツトレーニング」 |
到達目標4:スポーツトレーニングの種類と目的、方法を説明できる。
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13週 |
バドミントン(ハーフコート・シングルスゲーム)
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到達目標1~3:ゲームを楽しみ、より高度なゲーム展開を目指す。
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14週 |
保健体育理論 「思春期の性,男と女の性」 |
到達目標4:思春期の性の特徴と性機能について説明できる。
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15週 |
バドミントン(ハーフコート・シングルスゲーム)
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到達目標1~3:ゲームを楽しみ、より高度なゲーム展開を目指す。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 関数の増減表を書いて、極値を求め、グラフの概形をかくことができる。 | 3 | |
2次の導関数を利用して、グラフの凹凸を調べることができる。 | 3 | |
関数の媒介変数表示を理解し、媒介変数を利用して、その導関数を求めることができる。 | 3 | |
定積分の定義と微積分の基本定理を理解し、簡単な定積分を求めることができる。 | 3 | |
簡単な場合について、曲線で囲まれた図形の面積を定積分で求めることができる。 | 3 | |
簡単な場合について、曲線の長さを定積分で求めることができる。 | 3 | |
簡単な場合について、立体の体積を定積分で求めることができる。 | 3 | |
簡単な1変数関数の局所的な1次近似式を求めることができる。 | 3 | |
1変数関数のテイラー展開を理解し、基本的な関数のマクローリン展開を求めることができる。 | 3 | |
オイラーの公式を用いて、複素数変数の指数関数の簡単な計算ができる。 | 3 | |
2変数関数の定義域を理解し、不等式やグラフで表すことができる。 | 3 | |
合成関数の偏微分法を利用して、偏導関数を求めることができる。 | 3 | |
簡単な関数について、2次までの偏導関数を求めることができる。 | 3 | |
偏導関数を用いて、基本的な2変数関数の極値を求めることができる。 | 3 | |