到達目標
日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得したことが顕著に認められる。 | 日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得したことが認められる。 | 日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得したと認められない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
以下の文法的内容を中心に学習する。CDを利用したリスニングも毎週行い、「聞く」・「話す」・「読む」・「書く」の4方面から日本語の技能を高める。
授業の進め方・方法:
CDを用いて、「聞く」・「話す」訓練を行う。講義は文法的解説を中心とする。プリントの問題演習での定着をはかる。映像教材も適宜使用する。
注意点:
成績評価は、上記の到達目標に基づき、以下の内容の理解についての到達度を評価の基準とする定期試験による(100%)。
研究室 B棟3階(B-303)
内線電話 8905
e-mail: tamuraアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明、名詞文現在形(「私は田中です」) |
日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得する。
|
2週 |
疑問名詞文(「教室の鉤はどれですか」) |
日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得する。
|
3週 |
イ形容詞文(「日本語の発音は難しいです」) |
日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得する。
|
4週 |
要求文(「お茶をください」) |
日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得する。
|
5週 |
動詞文「を格」(「田中さんは毎日新聞を読みます」) |
日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得する。
|
6週 |
動詞文否定形(「田中さんはたばこを吸いません」) |
日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得する。
|
7週 |
動詞文過去形(「張さんはきのう本を買いました」) |
日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得する。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
動詞文「へ格」・「に格」(「張さんは学校へ行きました」) |
日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得する。
|
10週 |
動詞文「から格」(「田中さんは京都から来ました」) |
日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得する。
|
11週 |
概数「~ぐらい」(「張さんは3時間ぐらい勉強しました」) |
日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得する。
|
12週 |
イ形容詞文過去形(「きのうは寒かったです」) |
日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得する。
|
13週 |
動詞文「に」物の存在(「あそこに銀行があります」) |
日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得する。
|
14週 |
並立助詞「や」・「か」(「化学や物理学を勉強します」) |
日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得する。
|
15週 |
疑問詞+「か」不定形(「何かありますか」) |
日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得する。
|
16週 |
前期期末試験、前期期末試験返却、到達度確認 |
日本語の文法的知識を核として、1聞く、2話す、3読む、4書く、の4技能を総合的に習得する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |