概要:
総合教材を使用し、読解、文法、語彙、聴き取りを織り交ぜながら、「読む」「書く」「聴く」「話す」という英語の4技能を基礎から段階的に学習する。併せて、ワークブックにより英文法の演習を行う。
授業の進め方・方法:
本文の内容について簡単な情報交換をする。
新出単語、語句についての発音と意味を確認する。
本文の内容理解、設問に答える。
音声を聞き、音読練習をする。
文法事項を確認し、練習問題に取り組む。
注意点:
定期試験を70%、小テスト・課題・発表・演習を30%として評価する。上述の到達目標に基づき、授業に対する積極的な取り組みと授業内容の理解を評価基準とする。
授業には必ず、辞書(英和)を持ってくること。外国人講師(週2時間)を含む。積極的に授業参加すること。予習・復習は必須。
担当者:藤田憲司 / 吉永進一
研究室:A-303 / B-304
内線電話:8900 / 8901
E-mail:k.fujita / yosinaga それぞれに@maizuru-ct.ac.jpをつける
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明 Chapter 1 読解(会話) / Lesson 1 文の種類 |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学で既習の語彙を定着させ、2年に続き半年で新たに300語の語彙を習得する。 ③ 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 4 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。音読・筆写の習慣を身につける。
|
2週 |
Chapter 1 文法、語彙、リスニング / Lesson 2 文型(1)、Lesson 3 文型(2) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学で既習の語彙を定着させ、2年に続き半年で新たに300語の語彙を習得する。 ③ 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 4 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。音読・筆写の習慣を身につける。
|
3週 |
Chapter 2 読解(国際) / Lesson 4 時制(1) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学で既習の語彙を定着させ、2年に続き半年で新たに300語の語彙を習得する。 ③ 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 4 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。音読・筆写の習慣を身につける。
|
4週 |
Chapter 2 文法、語彙、リスニング / Lesson 5 時制(2)、Lesson 6 時制(3) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学で既習の語彙を定着させ、2年に続き半年で新たに300語の語彙を習得する。 ③ 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 4 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。音読・筆写の習慣を身につける。
|
5週 |
Chapter 3 読解(自然) / Lesson 7 完了形(1) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学で既習の語彙を定着させ、2年に続き半年で新たに300語の語彙を習得する。 ③ 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 4 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。音読・筆写の習慣を身につける。
|
6週 |
Chapter 3 文法、語彙、リスニング / Lesson 8 完了形(2) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学で既習の語彙を定着させ、2年に続き半年で新たに300語の語彙を習得する。 ③ 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 4 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。音読・筆写の習慣を身につける。
|
7週 |
まとめ |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学で既習の語彙を定着させ、2年に続き半年で新たに300語の語彙を習得する。 ③ 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 4 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。音読・筆写の習慣を身につける。
|
8週 |
★前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却、答え合わせ Chapter 4 読解(人物) / Lesson 9 助動詞(1) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学で既習の語彙を定着させ、2年に続き半年で新たに300語の語彙を習得する。 ③ 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 4 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。音読・筆写の習慣を身につける。
|
10週 |
Chapter 4 文法、語彙、リスニング / Lesson 10 助動詞(2) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学で既習の語彙を定着させ、2年に続き半年で新たに300語の語彙を習得する。 ③ 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 4 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。音読・筆写の習慣を身につける。
|
11週 |
Chapter 5 読解(物語) / Lesson 11 助動詞(3) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学で既習の語彙を定着させ、2年に続き半年で新たに300語の語彙を習得する。 ③ 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 4 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。音読・筆写の習慣を身につける。
|
12週 |
Chapter 6 読解(環境) / Lesson 12 受動態(1) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学で既習の語彙を定着させ、2年に続き半年で新たに300語の語彙を習得する。 ③ 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 4 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。音読・筆写の習慣を身につける。
|
13週 |
Chapter 6 文法、語彙、リスニング / Lesson 13 受動態(2) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学で既習の語彙を定着させ、2年に続き半年で新たに300語の語彙を習得する。 ③ 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 4 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。音読・筆写の習慣を身につける。
|
14週 |
Chapter 7 読解(文化) / Lesson 14 不定詞(1) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学で既習の語彙を定着させ、2年に続き半年で新たに300語の語彙を習得する。 ③ 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 4 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。音読・筆写の習慣を身につける。
|
15週 |
Chapter 7 文法、語彙、リスニング / Lesson 15 不定詞(2)、Lesson 16 不定詞(3) |
① 英語のつづりと音との関係が理解できる。 ② 中学で既習の語彙を定着させ、2年に続き半年で新たに300語の語彙を習得する。 ③ 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 4 長文読解力を身につけ、教科書レベルの長文を読むことができる。音読・筆写の習慣を身につける。
|
16週 |
★前期期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |