到達目標
1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。4.文学作品を深く鑑賞することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることが顕著にできるようになった。 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができると認められる。 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができない。 |
評価項目2 | 常用漢字の音訓を正しく使え、主な常用漢字が書けることが顕著にできるようになった。 | 常用漢字の音訓を正しく使え、主な常用漢字が書けることができると認められる。 | 常用漢字の音訓を正しく使え、主な常用漢字が書けるものと認められない。 |
評価項目3 | 社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を顕著に説明できるようになった。 | 社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できると認められる。 | 社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できると認められない。 |
評価項目4 | 文学作品を深く鑑賞することが顕著にできる。 | 文学作品を深く鑑賞することができる。 | 文学作品を深く鑑賞することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
高度な評論・文学作品を精読していく。高校3年レベルの検定教科書の作品を中心に採りあげる。作文課題も与えられる。常用漢字、故事成語や慣用句に関わる小テストも適宜行う。
授業の進め方・方法:
授業は講義形式に進められる。
注意点:
[成績の評価方法・評価基準]
上述の到達目標を基準とする定期試験(70%),レポート・小テスト(15%),音読・質疑応答(15%)による総合評価。定期試験は中間・期末の2回おこなう。日本漢字能力検定・日本語検定等も推奨し、級に応じて加点対象とする(上限10%)。
[教員の連絡先]
研究室 B棟3階(B-303)
内線電話 8905
e-mail: tamuraアットマークmaizuru-ct.ac.jp (アットマークは@に変えること。)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス内容の説明、評論 長倉洋海「写真の持つ力」 |
1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
|
2週 |
評論 長倉洋海「写真の持つ力」 |
1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
|
3週 |
評論 岩井克人「未来世代への責任」 |
1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
|
4週 |
評論 岩井克人「未来世代への責任」 |
1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
|
5週 |
小説 梶井基次郎「檸檬」 |
2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。4.文学作品を深く鑑賞することができる。
|
6週 |
小説 梶井基次郎「檸檬」 |
2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。4.文学作品を深く鑑賞することができる。
|
7週 |
小説 梶井基次郎「檸檬」 |
2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。4.文学作品を深く鑑賞することができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
中間試験返却・到達度確認、評論 野矢茂樹「言語が見せる世界」 |
1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
|
10週 |
評論 野矢茂樹「言語が見せる世界」 |
1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
|
11週 |
評論 野矢茂樹「言語が見せる世界」 |
1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
|
12週 |
評論 西谷修「いのちのかたち」 |
1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
|
13週 |
評論 西谷修「いのちのかたち」 |
1.論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3.社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
|
14週 |
詩 中桐雅夫「足と心」 |
2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。4.文学作品を深く鑑賞することができる。
|
15週 |
詩 萩原朔太郎「自然の背後に隠れて居る」 |
2.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。4.文学作品を深く鑑賞することができる。
|
16週 |
期末試験返却、到達度確認 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 15 | 0 | 0 | 15 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 15 | 0 | 0 | 15 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |