概要:
高度な評論・文学作品を精読していく。
高校3年レベルの検定教科書の作品を中心に採りあげる。
検定教科書の他,映像も取り入れて授業を進める。
レポート課題等を適宜与える。
授業の進め方・方法:
講義形式を主とする。
グループ学習を必要に応じて用いる。
注意点:
【成績の評価方法・評価基準】
定期試験(70%)を中心に,小テスト,提出物,講義内質疑等(30%)を加えた総合評価とする。
日本漢字能力検定・日本語検定等も推奨し,級に応じて加点対象とする(上限10%)。
到達目標を評価基準とする。
【備考】
予習・復習は必ず行う。
初回講義時にはノートのとりかた等を指示する。
辞書は毎回必携とする(紙媒体・電子媒体を問わない)。
検定教科書の他,映像を使用した講義を行う。
メッセージ:暗記するだけではなく,「自分で考える」ことを意欲的に実践してください。
【科目の位置付け】
先に履修する関連科目
現代文Ⅰ,Ⅱ
古文Ⅰ,Ⅱ
総合国語ⅠA,ⅠB
後で履修する関連科目
国語国文Ⅰ,Ⅱ
【連絡先】
研 究 室 B 棟 3 階(B-301)
内線電話 8904
e-mail: e.hataアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@にしてください)
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス説明,映像作品による講義 |
読書や鑑賞の習慣の形成を通して,豊かな感受性を養い,新しい語彙や認識を習得できる。 現代日本語の特徴を把握し,それらの知識を適切に活用して表現できる。
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2週 |
映像作品による講義 |
読書や鑑賞の習慣の形成を通して,豊かな感受性を養い,新しい語彙や認識を習得できる。 現代日本語の特徴を把握し,それらの知識を適切に活用して表現できる。
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3週 |
映像作品による講義 |
読書や鑑賞の習慣の形成を通して,豊かな感受性を養い,新しい語彙や認識を習得できる。 現代日本語の特徴を把握し,それらの知識を適切に活用して表現できる。
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4週 |
小説 森鷗外「舞姫」 |
読書や鑑賞の習慣の形成を通して,豊かな感受性を養い,新しい語彙や認識を習得できる。 現代日本語の特徴を把握し,それらの知識を適切に活用して表現できる。
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5週 |
小説 森鷗外「舞姫」 |
読書や鑑賞の習慣の形成を通して,豊かな感受性を養い,新しい語彙や認識を習得できる。 現代日本語の特徴を把握し,それらの知識を適切に活用して表現できる。
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6週 |
小説 森鷗外「舞姫」 |
読書や鑑賞の習慣の形成を通して,豊かな感受性を養い,新しい語彙や認識を習得できる。 現代日本語の特徴を把握し,それらの知識を適切に活用して表現できる。
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7週 |
小説 森鷗外「舞姫」 |
読書や鑑賞の習慣の形成を通して,豊かな感受性を養い,新しい語彙や認識を習得できる。 現代日本語の特徴を把握し,それらの知識を適切に活用して表現できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
レポート執筆の基礎 |
論理的文章の論旨を客観的に理解し,要約し,自分の意見を表現できる。 現代日本語の特徴を把握し,それらの知識を適切に活用して表現できる。
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10週 |
レポート執筆の基礎 |
論理的文章の論旨を客観的に理解し,要約し,自分の意見を表現できる。 現代日本語の特徴を把握し,それらの知識を適切に活用して表現できる。
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11週 |
レポート執筆の基礎 |
論理的文章の論旨を客観的に理解し,要約し,自分の意見を表現できる。 現代日本語の特徴を把握し,それらの知識を適切に活用して表現できる。
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12週 |
レポート執筆の基礎 |
論理的文章の論旨を客観的に理解し,要約し,自分の意見を表現できる。 現代日本語の特徴を把握し,それらの知識を適切に活用して表現できる。
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13週 |
俳句 十五句 |
読書や鑑賞の習慣の形成を通して,豊かな感受性を養い,新しい語彙や認識を習得できる。 現代日本語の特徴を把握し,それらの知識を適切に活用して表現できる。
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14週 |
俳句 十五句 |
読書や鑑賞の習慣の形成を通して,豊かな感受性を養い,新しい語彙や認識を習得できる。 現代日本語の特徴を把握し,それらの知識を適切に活用して表現できる。
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15週 |
俳句 十五句 |
読書や鑑賞の習慣の形成を通して,豊かな感受性を養い,新しい語彙や認識を習得できる。 現代日本語の特徴を把握し,それらの知識を適切に活用して表現できる。
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16週 |
期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12 |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後13,後14,後15 |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12 |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後13,後14,後15 |
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後13,後14,後15 |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |