| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 聞き手に伝わるように、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 聞き手に伝わるように、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、ある程度、音読あるいは発話できる。 | 聞き手に伝わるように、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できない。 |
評価項目2 | 明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得してある程度運用できる。 | 明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を運用できない。 |
評価項目3 | 中学で既習の語彙、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を適切に運用できる。 | 中学で既習の語彙、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語をある程度適切に運用できる。 | 中学で既習の語彙、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を適切に運用することができない。 |
評価項目4 | 中学で既習の文法や文構造、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を適切に運用できる。 | 中学で既習の文法や文構造、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造をある程度適切に運用できる。 | 中学で既習の文法や文構造、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を適切に運用することができない。 |
評価項目5 | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることが十分にできる。 | 日常生活や身近な話題に関して、毎分 100 語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることがある程度できる。 | 日常生活や身近な話題に関して、毎分 100 語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができない。 |
評価項目6 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で適切に話すことができる。 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語である程度適切に話すことができる。 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で適切に話すことができない。 |
評価項目7 | 説明や物語などの文章を毎分 100 語程度の速度で聞き手に伝わるように音読が十分にできる。 | 説明や物語などの文章を毎分 100 語程度の速度で聞き手に伝わるように音読がある程度できる。 | 説明や物語などの文章を毎分 100 語程度の速度で聞き手に伝わるように音読することができない。 |
評価項目8 | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることが十分にできる。 | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることがある程度できる。 | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができない。 |
評価項目9 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100 語程度のまとまりのある文章を英語で適切に書くことができる。 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100 語程度のまとまりのある文章を英語で書くことがある程度できる。 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100 語程度のまとまりのある文章を英語で適切に書くことができない。 |
評価項目10 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分 120 語程度の 速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることが十分にできる。 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分 120 語程度の 速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることがある程度できる。 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分 120 語程度の 速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができない。 |
評価項目11 | 英語でディスカッション (必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、 主体的な態度で行動することが十分にできる。 | 英語でディスカッション (必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、 主体的な態度で行動することがある程度できる。 | 英語でディスカッション (必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、 主体的な態度で行動することができない。 |
評価項目12 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取る ことが十分にできる。 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取る ことがある程度できる。 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取る ことができない。 |