概要:
この科目は、英会話塾を経営して英会話の教授を担当するテラニ教員が、その経験を活かし、リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング等について授業を行うものである。
【授業目的】
学生が英語でコミュニケーションを取り、自分の考えをうまく表現できるようになることを目的とする。リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの能力の向上により、アイデアの交換や議論を円滑に行うことができる。
【Course Objectives】
Students will be able to communicate and present their ideas competently in English. Reading, writing, listening and natural speaking skills will help facilitate an exchange and discussion of ideas. The learners will study from the “Get Real 3” textbook, which should take them from a pre-intermediate to a low-intermediate level. Natural conversation with other students and a native speaker will be encouraged.
授業の進め方・方法:
【授業方法】
学生は教員の話す英語、または英語音声CDの聞き取り、ペアまたは少人数のグループでの英会話の練習、またそれらに必要となる文法事項の練習問題の演習を行う。
【学習方法】
・アウトプットによって英語能力を伸ばすという性質の強い授業であるため、積極的な参加が必要となる。
・自習の一環として課題を提出することも求められる。
注意点:
【定期試験の実施方法】
定期試験を行う。時間は50分とする。
持ち込みは電卓を可とする。
【成績の評価方法・評価基準】
定期試験結果(70%)と自己学習としてのレポート課題の評価(30%)の合計をもって総合成績とする。
到達目標に基づき,各項目の理解の到達度を評価基準とする。
【履修上の注意】 本科目は,授業での学習と授業外での自己学習で成り立つものである。そのため,適宜,授業外の自己学習のための課題を課す。 課題は必ず授業開始時に提出すること。特別な事情がない限り,授業開始時以外にレポートは受け取らない。
【教員の連絡先】
研究室 B棟3階(B-305)
内線電話 8902
e-mail: s.yamaneアットマークmaizuru-ct.ac.jp(アットマークは@に変えること。)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
What do you think of your teacher? Exchanging opinions. |
1,2,3,4,5,6
|
2週 |
I like those striped pants. Clothes and Fashion. |
1,2,3,4,5,6
|
3週 |
I`ll get him some CDs. Planning a celebration. |
1,2,3,4,5,6
|
4週 |
I`ll buy two jars of coffee. Planning a shopping trip |
1,2,3,4,5,6
|
5週 |
Do you mind if I sit here? Asking for permission. |
1,2,3,4,5,6
|
6週 |
May I switch off the light? Using equipment in a building. |
1,2,3,4,5,6
|
7週 |
中間試験 |
1,2,3,4,5,6
|
8週 |
What was he doing? Past continuous and simple past tense |
1,2,3,4,5,6
|
2ndQ |
9週 |
I twisted my ankle. Common accidents and injuries |
1,2,3,4,5,6
|
10週 |
I may go to Beijing. May/might/going to for future possibility |
1,2,3,4,5,6
|
11週 |
I might study law. Vocabulary related to school subjects, professions |
1,2,3,4,5,6
|
12週 |
Where should I go if I want to eat out? "If" clauses. |
1,2,3,4,5,6
|
13週 |
Should I take my binoculars? Vocabulary related to items people take on vacation. |
1,2,3,4,5,6
|
14週 |
Review 2, end-of-term examination |
1,2,3,4,5,6
|
15週 |
DVD activities. |
1,2,3,4,5,6
|
16週 |
(15週目の後に期末試験を実施) 期末試験返却・達成度確認 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |