到達目標
1 前期量子論と原子の構造が説明できる。
2 ド・ブロイの物資波が説明できる。
3 量子力学の基礎が理解できる。
4 原子のエネルギー準位が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 前期量子論が計算により示せる。 | 前期量子論と原子の構造が説明できる。 | 前期量子論と原子の構造が説明できない。 |
評価項目2 | 電子線回折の説明ができる。 | ド・ブロイの物資波が説明できる。 | ド・ブロイの物資波が説明できない。 |
評価項目3 | 簡単な問題でシュレーディンガー方程式を解くことができる。 | 与えられた系の シュレーディンガー方程式を書くことができる。 | シュレーディンガー方程式を書くことができない。 |
評価項目4 | 対称性とエネルギー準位の縮退の関係について説明できる。 | 簡単な問題で原子のエネルギー準位の計算ができる。 | 原子のエネルギー準位が説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
量子論の基礎を理解し,原子の構造,原子のエネルギー準位について説明できることを目的とする。
【Course Objectives】
The aim of this course is:
1. an understanding of the basis of quantum theory,
2. an understanding of the energy level of atom.
授業の進め方・方法:
【授業方法】
1.講義を中心に授業を進める。
2.例題や演習により講義内容の理解を深める。
3.授業時に適宜課題を与え,提出を求める。
【学習方法】
1.講義の内容は必ずノートにとる。
2.復習し,課題は必ず解く。
3.学習した内容はノートで確認し,理解を深める。
注意点:
【定期試験の実施方法】
前期,後期共に,2回の試験(各50分)を実施する。
【成績の評価方法・評価基準】
前期,後期共に,2回の試験の平均で定期試験結果を評価し、定期試験の点数(80%)と,授業中に行う課題の評価(20%)の合計をもって総合成績とする。成績の評価は到達目標の到達度を基準として行う。
【学生へのメッセージ】
これまで学習してきた物理の復習を行いながら,前期は光の粒子性などの現代物理学を学ぶ。後期は前期の内容に引き続き,前期量子論および量子力学の基礎について学ぶ。量子力学は様々なエレクトロニクスに利用されている。予習は特に必要ないが,授業内容の復習をしっかり行うこと。
【教員の連絡先】
研 究 室 A棟2階(A-203)
内線電話 8911
e-mail: uesugiの後ろに@maizuru-ct.ac.jpを付けて下さい
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス内容の説明,量子論のはじまりと原子の構造
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1 前期量子論と原子の構造が説明できる。
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2週 |
原子模型とボーアの量子論
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1 前期量子論と原子の構造が説明できる。
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3週 |
水素原子のエネルギー準位
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1 前期量子論と原子の構造が説明できる。
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4週 |
物質の波動論
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2 ド・ブロイの物資波が説明できる。
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5週 |
古典論と量子論 |
2 ド・ブロイの物資波が説明できる。
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6週 |
古典解析力学―ラグランジュの運動方程式
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3 量子力学の基礎が理解できる。
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7週 |
古典解析力学―ハミルトンの運動方程式 |
3 量子力学の基礎が理解できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
中間試験解説,ハミルトニアンと位相空間 |
3 量子力学の基礎が理解できる。
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10週 |
シュレーディンガー方程式 |
3 量子力学の基礎が理解できる。
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11週 |
定常状態のシュレーディンガー方程式
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3 量子力学の基礎が理解できる。
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12週 |
例題と演習
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3 量子力学の基礎が理解できる。
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13週 |
エネルギー準位の縮退とエネルギーバンド
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4 原子のエネルギー準位が理解できる。
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14週 |
フランク=ヘルツの実験
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4 原子のエネルギー準位が理解できる。
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15週 |
不確定性原理
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3 量子力学の基礎が理解できる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |