| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会に対して問題意識を持ち,自身で研究テーマを設定することができる。 | 社会に対して問題意識を持ち,自身で研究テーマを設定することができると認められる。 | 社会に対して問題意識を持ち,自身で研究テーマを設定することができない。 |
評価項目2 | 図書館やインターネットの適切な検索方法や利用方法を習得し,信頼できる情報を識別できる。 | 図書館やインターネットの適切な検索方法や利用方法を習得し,信頼できる情報を識別できると認められる。 | 図書館やインターネットの適切な検索方法や利用方法を習得し,信頼できる情報を識別できない。 |
評価項目3 | 問題を論理的に分析し,客観的な根拠に基づいた自身の意見を確立することができる。 | 問題を論理的に分析し,客観的な根拠に基づいた自身の意見を確立することができると認められる。 | 問題を論理的に分析し,客観的な根拠に基づいた自身の意見を確立することができない。 |
評価項目4 | プレゼンテーションや論文という形式に則って,客観的な根拠に基づいた自身の意見を表明することができる。 | プレゼンテーションや論文という形式に則って,客観的な根拠に基づいた自身の意見を表明することができると認められる。 | プレゼンテーションや論文という形式に則って,客観的な根拠に基づいた自身の意見を表明することができない。 |
評価項目5 | 他者のプレゼンテーションやレポートに対して,建設的な意見を伝えることができる。 | 他者のプレゼンテーションやレポートに対して,建設的な意見を伝えることができると認められる。 | 他者のプレゼンテーションやレポートに対して,建設的な意見を伝えることができない。 |