概要:
【授業目的】
物理I・IIで学習した物理現象・概念をより厳密な数学を用いて表現し,その意味をより深く理解することを目的とする。十分な数学の知識を必要とする。物理IIIBでは,微分・積分・ベクトルを用いた質点の力学の表し方を学習する。
【Course objectives】
In this course, we study classical mechanics. In Physics IIIB, we mainly practice solving the equations of motion as differential equations. Students are required to have some knowledge and skills of differentiation, integration, and vector calculus sufficiently.
授業の進め方・方法:
【授業方法】
・授業は講義に適宜演習を取り入れて行う。
・必要に応じてレポート課題を出す。
【学習方法】
・黒板の内容は必ずノートに取ること。
・予習をしておくことが好ましい。
・ノートを見ながら復習を行い,教科書や問題集の問題を解くこと。
・分からないことがあれば質問すること。
注意点:
【定期試験の実施方法】
・中間試験は実施せず,期末試験のみ行う。時間は50分とする。
【成績の評価方法・評価基準】
・期末試験(40%)とポートフォリオ(中間試験に代わる小テストやレポート)(60%)から総合的に成績を評価する。
・到達目標への到達度を評価基準とする。
【履修上の注意】
とくになし
【教員の連絡先】
研究室 A棟2階(A-210)
内線電話 8917
e-mail: t.houri(後ろに@maizuru-ct.ac.jpをつけること)
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 平面内を移動する質点の運動を位置ベクトルの変化として扱うことができる。 | 3 | 前4 |
物体の変位、速度、加速度を微分・積分を用いて相互に計算することができる。 | 3 | 前4 |
鉛直投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 | 3 | |
簡単な運動について微分方程式の形で運動方程式を立て、初期値問題として解くことができる。 | 3 | 前4 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 力学 | 力は、大きさ、向き、作用する点によって表されることを理解し、適用できる。 | 2 | |
一点に作用する力の合成と分解を図で表現でき、合力と分力を計算できる。 | 2 | |
一点に作用する力のつりあい条件を説明できる。 | 2 | |
力のモーメントの意味を理解し、計算できる。 | 2 | |
偶力の意味を理解し、偶力のモーメントを計算できる。 | 2 | |
着力点が異なる力のつりあい条件を説明できる。 | 2 | |
重心の意味を理解し、平板および立体の重心位置を計算できる。 | 2 | |
速度の意味を理解し、等速直線運動における時間と変位の関係を説明できる。 | 2 | |
加速度の意味を理解し、等加速度運動における時間と速度・変位の関係を説明できる。 | 2 | |
運動の第一法則(慣性の法則)を説明できる。 | 2 | |
運動の第二法則を説明でき、力、質量および加速度の関係を運動方程式で表すことができる。 | 2 | |
運動の第三法則(作用反作用の法則)を説明できる。 | 2 | |
周速度、角速度、回転速度の意味を理解し、計算できる。 | 2 | |
向心加速度、向心力、遠心力の意味を理解し、計算できる。 | 2 | |
仕事の意味を理解し、計算できる。 | 2 | |
てこ、滑車、斜面などを用いる場合の仕事を説明できる。 | 2 | |
エネルギーの意味と種類、エネルギー保存の法則を説明できる。 | 2 | |
位置エネルギーと運動エネルギーを計算できる。 | 2 | |
動力の意味を理解し、計算できる。 | 2 | |
すべり摩擦の意味を理解し、摩擦力と摩擦係数の関係を説明できる。 | 2 | |
運動量および運動量保存の法則を説明できる。 | 2 | |