韓国語Ⅰ

科目基礎情報

学校 舞鶴工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 韓国語Ⅰ
科目番号 0236 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 一般科目 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 生越直樹,曺喜澈「ことばの架け橋 改訂版」(白帝社)
担当教員 呉 青姫

到達目標

1 ハングル(24文字)の基本文字を正確に覚える。
2 複雑な発音規則を理解する。
3 初歩的な韓国語表現を理解する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1ハングルを正確に覚えた。ハングルをほぼ覚えた。ハングルをあまり覚えられていない。
評価項目2複雑な発音規則を正確に理解した。複雑な発音規則をほぼ理解した。複雑な発音規則をあまり理解できていない。
評価項目3初歩的な韓国語表現を正確に理解した。初歩的な韓国語表現をほぼ理解した。初歩的な韓国語表現をあまり理解できていない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (E) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
【授業目的】
韓国語で基本表現を話せるようにすることを目的としている。そのため,ハングル(24文字)を正確に覚えたうえで基本文法を学習し,応用力を身につける。また,韓国語会話を通じて韓国文化,生活習慣などを学習する。

【Course Objectives】
The purpose of learning the Korean language is to understand culture, customs and life in Korea through speaking simple expressions.

授業の進め方・方法:
【授業方法】
ハングルと韓国語の基本文法について説明する。ハングルと文法は,復習や質問をしながら正確に覚えるようにする。基本会話を効率的に身につけるために,毎週,授業中に小テストを実施する。

【学習方法】
会話に入る前に,ハングルを覚えておく必要があるので,前期中間までに正確に覚えること。ハングルの読み方は発音に注意して,CDを聴きながらきちんと覚えること。最近は韓流ブームで韓国に関する映画,雑誌,書物などが多く出ているので,それらを参考にしても良いと思われる。

注意点:
【定期試験の実施方法】
中間と期末試験を設けている。
定期試験は中間・期末の2回おこなう。筆記試験の形をとる。
定期試験の時間は50 分。

【成績の評価方法・評価基準】
成績は100点満点である。
授業中のパフォーマンス(30%)
定期試験(70%)

【履修上の注意】
韓国・朝鮮語を本格的に学びたい人や韓国文化に興味を持っている人は誰でも歓迎します。近年,韓流ブームにともなって日韓の文化交流が活発になり,韓国の映画,ドラマ,書物なども多く入ってきています。この授業を通じて,韓国語とともに韓国の文化や生活習慣も学んでください。両国間の関係は,文化交流だけでなく,経済的な関係においても重要性が高まってきています。韓国語を学習し,両国の架け橋の役割をしたいと思っている学生はぜひこの授業で韓国語の基本表現を身につけてください。

【教員の連絡先】
研究室 B棟2階 非常勤講師室(B-206)
内線電話 8125
e-mail:

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 シラバス内容の説明,ハングルについて:母音(1)
2週 ハングルについて:子音(1)
3週 ハングルについて:子音(2)
4週 ハングルについて:母音(2)
5週 パッチムと連音化

6週 発音の変化
7週 発音のまとめと小テスト
8週 中間試験
2ndQ
9週 名詞文の叙述・疑問
10週 存在文の叙述・疑問
11週 用言文の叙述・疑問
12週 漢字語数詞
13週 映像で韓国,韓国語を楽しむ
14週 総括
15週 質疑応答 1,2,3
16週 (15週目の後に期末試験を実施)
期末試験返却・達成度確認

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70000030100
基礎的能力70000030100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000